学年担当 のすべての投稿

太宰府天満宮参拝

福岡太宰府市の太宰府天満宮にやってきました。

参道を登って橋を渡れば拝殿です。

集合写真を撮った後、天神さんにお参りしました。

 

お参りの後は班別の自由行動。

 

 

境内を散策した後は、参道のお店で食事を取ったり、お土産を買ったりしています。

 

 

 

 

それぞれ買い物を楽しんでいました。

後は博多から新幹線で新大阪に帰るのみです!

修学旅行3日目

本日最終日です。

綺麗なホテルも今日で最終日。

朝ご飯をしっかり食べて、本日の旅程に取り掛かります。

 

ホテルの部屋も綺麗に片付け、いざ出発です。

今日はグラバー園で写真撮影の後、太宰府天満宮に向かいます。

ホテル隣の坂道を登れば、すぐにグラバー園入り口です。

かなり急な坂道を階段とエスカレーターで一気に登ります。

到着です。

坂道の上のグラバー邸からは、長崎の街が一望できます。

グラバー邸をぐるっと見学して、また坂道を下ってバスに戻ります。

続いて、バスで長崎から福岡に向かって移動します。

修学旅行2日目開始!

2日目はペーロン体験と長崎市での班別行動です。

雨が心配でしたが、雲ひとつない快晴で始まりました。

 

櫂の扱い方や太鼓の叩き方の講習を受け、こわごわ船に乗り込みます。

 

一旦乗り出してしまえば、船頭さんの舵の下、皆、精一杯漕ぎ出していました。

 

 

前後によっては飛沫を浴びたりしながらも、クラス対抗のレースを楽しめたようです。

この後、一度ホテルに帰ってから、今度は長崎市の散策に乗り出します。