キャンパスカウンセリングについて

2025_4/10更新

本校では、年間31回のキャンパスカウンセリングを実施します。キャンパスカウンセラーは、今年度も臨床心理士・公認心理師の市橋真奈美先生・小林須美子先生です。

生徒たちは、学習面(課題・予習・復習に追われ、気の休まる時がない。意欲・気力の停滞。成績の伸び悩み。勉強と部活動との両立の難しさ。志望大学・学部が決まらない。進路について保護者等との意見の不一致。大学受験へのプレッシャーや不安等)や人間関係(友人・家族・教師等)で様々な思いや悩みを抱えています。また、大人が些細と思うことでも深刻に受け止めて悩んでいたり、逆にかなりきつい状況を我慢していたり、不眠や頭痛・腹痛等の身体症状が現れたりもします。どんな困りごともその生徒にとっては重大な問題です。

ところが、「保護者等に心配をかけたくないから黙っている。」「言ってもわかってもらえないから話さない。」「自分で何とか解決したい。」と考える生徒が少なくないので、自主的にキャンパスカウンセリングを希望する生徒は少数です。

そこで、ご家庭にお願いをしたいのは、子どもの話を子どもの立場になってじっくり聞いていただきたいということです。「気にしなくていい。」と軽く受け流されたり、「あなただけがしんどいのではない、みんな同じ。」「やればできる。」という励ましの言葉をかけられると、「そうではなくて…。」と思う生徒もいます。ただ保護者等の家族に今のしんどさや不安・イライラ等を受け止めてもらいたいという気持ちだけなのです。あれこれ口出しされずにただ聞いてもらえる。それだけで安心感と活力が戻ってきます。

元気がない・表情が暗い・体調がすぐれない・様子がおかしい等、何か気になることがありましたら早めにご相談ください。秘密は厳守いたします。保護者等のみ・生徒のみ・保護者等と生徒一緒に等、ご希望に沿って、キャンパスカウンセラーがそれぞれ対応いたします。

申し込み窓口は、担任または養護教諭です。お待ちしています。

1 実施予定日

4月 11日(金)・22日(火) 10月 3日(金)・7日(火)・21日(火)・24日(金)
5月 2日(金)・13日(火)・30日(金) 11月 7日(金)・11日(火)・28日(金)
6月 10日(火)・20日(金)・27日(金) 12月 5日(金)・16日(火)・19日(金)
7月 4日(金)15日(火)18日(金) 1月 9日(金)・13日(火)・23日(金)
8月 2月 6日(金)・10日(火)・20日(金)
9月 16日(火)・26日(金) 3月 3日(火)・6日(金)

*学校行事等で日程変更をする場合がありますがご了承ください。

 

2 実施時間   15:00 ~ 17:00    *下線は午前中授業の日で13:00~15:00

2 相談時間   1回の相談は50分間です。