第7回授業は、1年生、2年生に分かれてそれぞれ活動を行いました。1年生は課題研究テーマの決定、リサーチクエスチョンの設定を目指して各班で課題研究を行いました。。授業の最後には、グループ代表者が前へ出て、今日の活動報告を英語で行いました。
1年生の活動と並行して、2年生は情報教室に集まり、各グループで課題研究を進めました。これまでの研究内容をさらに深め、担当の先生方にアドバイスをいただきながら積極的に話し合いを行いました。また、授業の最後には数グループが研究内容を英語で発表し、ALTや他生徒からの踏み込んだ英語での質問に答えました。

(2年生の声)

・三国掘案を一度保留にし、門に注目した。にの門に似た構造の門を全国の戦いを経験した城の門の中から探して効果を確認し、アトラクション・レクチャーをしようと考えた。


・課外学習についての細かい日程を決めた。初めて工場見学に行くのでとても緊張している。得られる知識はすべて持ち帰り、後の研究に役立つものがあればいいなと思う。

(1年生の声)
・『子育てに係わるすべての人をもっと幸せに!子育てをより快適に!』をテーマに、これからリサーチクエスチョンを設定していきたい。

・前例についても見直し、どういった構想なのか、よりわかりやすくなった。リサーチクエスチョンも見通せた。