第4回授業は、1年生、2年生に分かれてそれぞれ活動を行いました。1年生は課題研究の進め方、京都大学研修の内容、講演会での質問の仕方などについて講義を受けた後、各自で興味のあるテーマに対する課題点を収集し、グループに分かれて収集した内容について活発に意見交換をしました。授業の最後には、グループリーダーが前へ出て、今日の活動報告を英語で行いました。
1年生の活動と並行して、2年生は情報教室に集まり、各グループで課題研究を進めました。これまでの研究内容をさらに深め、論文の作成に向けて積極的に話し合いを行いました。また、授業の最後には数グループが研究内容を英語で発表し、ALTや他生徒からの踏み込んだ英語での質問に答えました。
(2年生の声)
●具体的な研究内容が決まり、希望の光が見えて、より一層課題研究に意欲的になれた。
●他の班が課題研究でどのようなことをしているのかを英語で聞き、質問しあうのは新鮮だった。
(1年生の声)
●インターネットを使って多くの情報を集め、それをグループ内で共有でき、それぞれの考えをより深く知ることができた。
●最後の発表では、英語で伝えられるようになることの大切さを学べた。
●自分の意見をグループのみんなが真剣に聞いてくれ、嬉しかった。いろいろな人が集まるとすごく多様な意見が聞けてびっくりした。