令和7年度教職員自主的研究推進事業
教職員企画課・教職員人事課
学校教育

実施要項
研究テーマ等
(研究テーマをクリックすると、それぞれの詳細が表示されます)
1.「確かな学力」の育成
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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1-1 |
子どもたちが「学びの創り手」となる教育の実践 ~主体的・対話的で深い学びの実現に向けて~ |
授業デザイン工房=ティーチラボ① 高砂市立荒井小学校 教諭 長江 成敏 |
1-2 |
学びに浸る国語科授業 ~「私の問い」を活かした探究的な学び~ |
国語教育研究部会 新温泉町立浜坂北小学校 教諭 安藤 晋一 |
2.国際教育の強化
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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2-1 |
外国にルーツを持つ子どもへの教育支援と国際理解教育 ~授業デザインの再検討を通して~ |
国際理解・海外子女教育研究会 猪名川町立大島小学校 主幹教諭 田野 健太郎 |
2-2 | 多様な学校で取組可能なグローバル人材育成プログラムの創造 | MANnet 兵庫県立有馬高等学校 教諭 後藤 駿介 |
3.研究・文理横断・実践的な学び
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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3-1 | ICT&AI を活用した防災授業の開発 | 西宮・尼崎の防災教育を考える会 西宮市立山口小学校 教諭 恒吉 泰行 |
5.SDGsの目標達成を目指す活動
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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5-1 |
積極的平和をめざして ~SDGs を通して、平和教育を基盤に多様な人権教育を~ |
PEG西宮 西宮市立苦楽園小学校 教諭 藻川 千晶 |
6.ふるさと意識を醸成する教育
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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6-1 |
小学校と中学校をつなぐ生活科・総合的な学習の時間のカリキュラムづくり 〜地域とのかかわりを大切にした学びをとおして〜 |
山崎西中校区生活・総合研究会 宍粟市立山崎西小学校 教諭 野崎 大輔 |
8.道徳教育
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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8-1 | 『越部っ子憲章』を基盤として、命・人・ふるさとを大切にする児童の育成 | 人権教育研究・チーム越部 たつの市立越部小学校 主幹教諭 福本 明可 |
11.健康教育・食育
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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11-1 | 地域の特色を生かした食育推進・実践発表に向けての研究 | 高砂市立中学校食育研究会 高砂市立松陽中学校 教諭 池田 真珠 |
12.体力・運動能力の向上
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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12-1 |
小学校体育科教育における理論と実践の融合 ~誰もができる体育授業~ |
西宮身体教育研究会 西宮市立安井小学校 主幹 杉田 一義 |
12-2 |
主体的・協働的な学習活動を通して、生涯にわたるスポーツライフの実現にむけた姿勢を 育む授業づくり ~幼・保小連携の系統性あるカリキュラム作成を目指して~ |
芦屋市運動体育研究会 芦屋市立浜風小学校 教諭 布施 浩平 |
12-3 |
体育が好きな子どもの育成を目指して ~実技・実践交流から学ぶ~ |
丹波市体育教育研究グループ 丹波市立崇広小学校 教諭 三森 雷大 |
14.すべての学校園で取り組みつなぐ特別支援教育(縦の連携)
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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14-1 | ICT 機器の活用による、様々な課題のある生徒への支援 | 特別支援教育&ICT 活用 明石市立野々池中学校 校長 奥内 正浩 |
14-2 | 一人ひとりの的確な実態把握を活かし、「できた」を引き出す授業づくりを目指して。 | 「みんなの特別支援教育」を学ぶ会 小野市立小野特別支援学校 主幹教諭 山中 宏之 |
15.早期から卒業後へ支えつながる特別支援教育(横の連携)
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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15-1 | 学校のチーム力を高めるスクールワイドポジティブ行動支援 | 自主専門研究会 兵庫県立こやの里特別支援学校 教諭 門脇 陽一 |
15-2 |
発達特性のある子どもへの学習支援 ~個別の特性に合わせた指導や環境の工夫~ |
SND 研究会 宝塚市立良元小学校 校長 南 理香 |
17.生涯を通じた学びの充実
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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17-1 |
よりよく生きる考え方や視点 ~「変わるって楽しい」キャリア教育講師の方との活動を通して~ |
manbai 芦屋市立打出浜小学校 教諭 梅本 健太 |
18.多様性の尊重と包摂性のある教育
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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18-1 | 「自ら問いを立て、考え、対話する」授業づくりをめざして ~哲学対話を活用した授業実践~ | こどもとおとなの哲学対話 西宮市立鳴尾中学校 教諭 大矢 莉代 |
18-2 |
自分の考えをもち、協働しながら主体的に学びに向かう子どもの育成 ~課題解決に向けて対話を通した深い学びをめざして~ |
龍野小学校研究推進委員会 たつの市立龍野小学校 教諭 小池 翔子 |
18-3 |
多文化・多言語を背景にもつ生徒の全ての資源を活用した指導について ~言語と活動と評価を軸に~ |
芦国日本語教育研究会 兵庫県立芦屋国際中等教育学校 教諭 北場 夏紀 |
22.教育の情報化
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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22-1 |
「気付き、伝え、深め合う授業の創造」 ~主体的・対話的で深い学びを通してこころ豊かで自立する児童の育成~ |
授業改善研究会 たつの市立小宅小学校 教諭 竹田 亮太 |
22-2 | ICT を活用した算数教育における授業づくり | ICT チャレンジ会 養父市立高柳小学校 教諭 太田垣 成寿 |
22-3 | 生成AIを活用した学校DXに向けた実践事例開発 | 生成AI授業・校務活用研究会 丹波篠山市立西紀小学校 校長 藤原 典英 |
23.教職員としての資質と実践的指導力
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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23-1 |
「わかる・できる」喜びと「広げ・深める」楽しさを実感する学びの創造 ―個別最適で協同的な学習の視点から取り組む授業改善― |
5G(ファイブジー) 高砂市立米田西小学校 教諭 柴田 侑子 |
23-2 |
授業実践力と学級経営力の向上をめざして ― 模擬授業と実践交流を軸に据えた取組 ― |
志道会“e;s” 淡路市立石屋小学校 主幹教諭 森本 一生 |
23-3 |
コレカラ(Core Color)の未来を創造する教育力とは ~ 総合的な資質と指導力の向上を目指して ~ |
Astra会 兵庫県立北神戸総合高等学校 教諭 久保 淳平 |
23-4 |
教員のUnlearn とRelearn を通じた教育観・授業観の再構築に関する実践研究 ~変化の時代における“教える”から“共に学ぶ”へのマインドチェンジ~ |
星野学び場 県立星陵高等学校 教諭 外山 憲太 |
24.学習指導
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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24-1 |
すべての子どもたちに「わかる」「できる」を保証する指導法の工夫 〜一人一台端末を活用した「ユニバーサルデザイン」の授業づくり〜 |
洲本市授業研究サークル 洲本市立安乎小学校 教諭 堀田 和秀 |
26.「チーム学校」としての取組
研究テーマ | 研究グループ名・代表者名 | |
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26-1 | チーム担任制を介したチーム学校の在り方についての考察 | チーム担任制実践研究グループ 明石市立高丘西小学校 校長 中野 裕香子 |
26-2 | 職場環境の整備と業務効率化を通じた安心安全な職場づくり | 阪神昆陽カイゼンチーム 兵庫県立阪神昆陽高等学校 教諭 原 崇 |