令和7年度教職員自主的研究推進事業

教職員企画課・教職員人事課

学校教育

教職員企画課・教職員人事課

実施要項

こちらから

研究テーマ等

(研究テーマをクリックすると、それぞれの詳細が表示されます)

1.「確かな学力」の育成

       

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
1-1 子どもたちが「学びの創り手」となる教育の実践
~主体的・対話的で深い学びの実現に向けて~
授業デザイン工房=ティーチラボ①
高砂市立荒井小学校
教諭 長江 成敏
1-2 学びに浸る国語科授業
~「私の問い」を活かした探究的な学び~
国語教育研究部会
新温泉町立浜坂北小学校
教諭 安藤 晋一

2.国際教育の強化

       

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
2-1 外国にルーツを持つ子どもへの教育支援と国際理解教育
~授業デザインの再検討を通して~
国際理解・海外子女教育研究会
猪名川町立大島小学校
主幹教諭 田野 健太郎
2-2 多様な学校で取組可能なグローバル人材育成プログラムの創造 MANnet
兵庫県立有馬高等学校
教諭 後藤 駿介

3.研究・文理横断・実践的な学び

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
3-1 ICT&AI を活用した防災授業の開発 西宮・尼崎の防災教育を考える会
西宮市立山口小学校
教諭 恒吉 泰行

5.SDGsの目標達成を目指す活動

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
5-1 積極的平和をめざして
~SDGs を通して、平和教育を基盤に多様な人権教育を~
PEG西宮
西宮市立苦楽園小学校
教諭 藻川 千晶

6.ふるさと意識を醸成する教育

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
6-1 小学校と中学校をつなぐ生活科・総合的な学習の時間のカリキュラムづくり
〜地域とのかかわりを大切にした学びをとおして〜
山崎西中校区生活・総合研究会
宍粟市立山崎西小学校
教諭 野崎 大輔

8.道徳教育

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
8-1 『越部っ子憲章』を基盤として、命・人・ふるさとを大切にする児童の育成 人権教育研究・チーム越部
たつの市立越部小学校
主幹教諭 福本 明可

11.健康教育・食育

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
11-1 地域の特色を生かした食育推進・実践発表に向けての研究 高砂市立中学校食育研究会
高砂市立松陽中学校
教諭 池田 真珠

12.体力・運動能力の向上

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
12-1 小学校体育科教育における理論と実践の融合
~誰もができる体育授業~
西宮身体教育研究会
西宮市立安井小学校
主幹 杉田 一義
12-2 主体的・協働的な学習活動を通して、生涯にわたるスポーツライフの実現にむけた姿勢を
育む授業づくり
~幼・保小連携の系統性あるカリキュラム作成を目指して~
芦屋市運動体育研究会
芦屋市立浜風小学校
教諭 布施 浩平
12-3 体育が好きな子どもの育成を目指して
~実技・実践交流から学ぶ~
丹波市体育教育研究グループ
丹波市立崇広小学校
教諭 三森 雷大

14.すべての学校園で取り組みつなぐ特別支援教育(縦の連携)

       

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
14-1 ICT 機器の活用による、様々な課題のある生徒への支援 特別支援教育&ICT 活用
明石市立野々池中学校
校長 奥内 正浩
14-2 一人ひとりの的確な実態把握を活かし、「できた」を引き出す授業づくりを目指して。 「みんなの特別支援教育」を学ぶ会
小野市立小野特別支援学校
主幹教諭 山中 宏之

15.早期から卒業後へ支えつながる特別支援教育(横の連携)

       

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
15-1 学校のチーム力を高めるスクールワイドポジティブ行動支援 自主専門研究会
兵庫県立こやの里特別支援学校
教諭 門脇 陽一
15-2 発達特性のある子どもへの学習支援
~個別の特性に合わせた指導や環境の工夫~
SND 研究会
宝塚市立良元小学校
校長 南 理香

17.生涯を通じた学びの充実

       

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
17-1 よりよく生きる考え方や視点
~「変わるって楽しい」キャリア教育講師の方との活動を通して~
manbai
芦屋市立打出浜小学校
教諭 梅本 健太

18.多様性の尊重と包摂性のある教育

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
18-1 「自ら問いを立て、考え、対話する」授業づくりをめざして ~哲学対話を活用した授業実践~ こどもとおとなの哲学対話
西宮市立鳴尾中学校
教諭 大矢 莉代
18-2 自分の考えをもち、協働しながら主体的に学びに向かう子どもの育成
~課題解決に向けて対話を通した深い学びをめざして~
龍野小学校研究推進委員会
たつの市立龍野小学校
教諭 小池 翔子
18-3 多文化・多言語を背景にもつ生徒の全ての資源を活用した指導について
~言語と活動と評価を軸に~
芦国日本語教育研究会
兵庫県立芦屋国際中等教育学校
教諭 北場 夏紀

22.教育の情報化

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
22-1 「気付き、伝え、深め合う授業の創造」
~主体的・対話的で深い学びを通してこころ豊かで自立する児童の育成~
授業改善研究会
たつの市立小宅小学校
教諭 竹田 亮太
22-2 ICT を活用した算数教育における授業づくり ICT チャレンジ会
養父市立高柳小学校
教諭 太田垣 成寿
22-3 生成AIを活用した学校DXに向けた実践事例開発 生成AI授業・校務活用研究会
丹波篠山市立西紀小学校
校長 藤原 典英

23.教職員としての資質と実践的指導力

        

 

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
23-1 「わかる・できる」喜びと「広げ・深める」楽しさを実感する学びの創造
―個別最適で協同的な学習の視点から取り組む授業改善―
5G(ファイブジー)
高砂市立米田西小学校
教諭 柴田 侑子
23-2 授業実践力と学級経営力の向上をめざして
― 模擬授業と実践交流を軸に据えた取組 ―
志道会“e;s”
淡路市立石屋小学校
主幹教諭 森本 一生
23-3 コレカラ(Core Color)の未来を創造する教育力とは
~ 総合的な資質と指導力の向上を目指して ~
Astra会
兵庫県立北神戸総合高等学校
教諭 久保 淳平
23-4 教員のUnlearn とRelearn を通じた教育観・授業観の再構築に関する実践研究
~変化の時代における“教える”から“共に学ぶ”へのマインドチェンジ~
星野学び場
県立星陵高等学校
教諭 外山 憲太

24.学習指導

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
24-1 すべての子どもたちに「わかる」「できる」を保証する指導法の工夫
〜一人一台端末を活用した「ユニバーサルデザイン」の授業づくり〜
洲本市授業研究サークル
洲本市立安乎小学校
教諭 堀田 和秀

26.「チーム学校」としての取組

       

研究テーマ 研究グループ名・代表者名
26-1 チーム担任制を介したチーム学校の在り方についての考察 チーム担任制実践研究グループ
明石市立高丘西小学校
校長 中野 裕香子
26-2 職場環境の整備と業務効率化を通じた安心安全な職場づくり 阪神昆陽カイゼンチーム
兵庫県立阪神昆陽高等学校
教諭 原 崇