全国学力・学習状況調査の結果/授業準備や校内研修に役立つ資料
義務教育課
学校教育
全国学力・学習状況調査結果(リーフレット)
- 令和5年度全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント
- 令和4年度全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント
- 令和3年度全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント
- 令和2年度 小・中学校における新型コロナウイルス感染症の影響に関する調査結果を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント
- 平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント
- 平成30年度全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイントに関する資料一覧
- 平成29年度全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント
- 平成28年度全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント
- 平成27年度全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント
- 平成26年度全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント
- 平成25年度全国学力・学習状況調査結果の課題を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント
- 平成24年度全国学力・学習状況調査の課題を踏まえた学習指導等の改善・充実のポイント
- 平成22年度全国学力・学習状況調査結果
- 平成21年度全国学力・学習状況調査結果
- 平成20年度全国学力・学習状況調査結果
- 平成19年度全国学力・学習状況調査結果
- 全国学力・学習状況調査における課題と改善・充実のポイント(H19~)
授業準備や校内研修に役立つ資料
- 令和5年度「学習タイム」等に関する実施状況調査のまとめ(R6.3)
- 指導資料「自分の考えをもち、表現する子をめざして~国語科における『活用・表現力』の育成に向けた指導方法の研究~」(R5.3)
- 令和4年度専科教員の指導力向上事業第1回研修チラシ(R4.7)
- 令和3年度「きめ細かな見取りから確かな学力を育む授業改善へ」リーフレット(R4.3)
- 「活用・表現力」を高めるための授業改善リーフレット(国語)(R4.3)
- 「子どもの「わかった」を大切にした授業改善のポイント」リーフレット(R3.3)
- 「学習支援ツール」を活用し、更なる学びの充実へ(H31.1)
- 小学校算数授業改善研究校 実践研究のまとめ(H27.3)
- 「『ことばの力』の育成を図る授業改善の促進」事業に係るDVDの活用について(H26.2)
- 全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた授業や指導方法の工夫改善事例集(H23.12)
- 「平成21・22年度国語力向上モデル事業実践研究のまとめ」生きて働く国語力の育成をめざして(H23.3)
- 学力向上実践事例集―確かな学力をはぐくむ教育実践の創造をめざして-(H22.3)
- 「知識・技能を活用する学習活動に関する指導事例集」(H21.3)
- 基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着をめざして-「学習タイム」の推進-(H21.3)
- 平成17年度「総合的な全県基礎学力調査」報告ダイジェスト(H18.3)
- 「総合的な基礎学力調査」報告ダイジェスト版(H16.3)