「活用・表現力」を高めるための授業改善リーフレット(国語)
義務教育課
学校教育
全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた課題克服研究(令和2~4年)
目的
全国学力・学習状況調査の結果を踏まえ、小・中学校9年間を見据えた一層の学力の底上げを図るため、国語科において優れた指導力を持つ教員等による「授業改善チーム」において、誤答・無解答分析を通した、「目的や意図に応じて複数の資料を用いて自分の考えを表現する力」(以下、「活用・表現力」)の育成に向けた指導方法の研究を行うとともに、市町における研修の実施や、他校の校内研修の支援等を行っています。
「『活用・表現力』を高めるための授業改善リーフレット」について
令和2年度から3年間、「授業改善チーム」において「活用・表現力」の育成に向けた指導方法の研究を行うとともに、
市町における研修の実施や、他校の校内研修の支援等を行っています。
このリーフレットは本事業2年目の中間報告となっております。
各学校において、国語の授業を行う際に、ぜひ参考にしてください。。
各研究校の実践事例について
小学校 | 中学校 | ||||
---|---|---|---|---|---|
学校名 | 実践事例 | 指導案 | 学校名 | 実践事例 | 指導案 |
三田市立ゆりのき台小学校 | 宝塚市立宝塚中学校 | ||||
小野市立市場小学校 | 小野市立旭丘中学校 | ||||
たつの市立小宅小学校 | 姫路市立山陽中学校 | ||||
豊岡市立五荘小学校 | 新温泉立夢が丘中学校 | ||||
丹波篠山市立岡野小学校 | 洲本市立由良中学校 | ||||
南あわじ市立榎列小学校 |