銃砲刀剣類の新規登録について

文化財課

文化

文化財課
  • 自宅や蔵などから銃砲刀剣類を発見したら、まずは『銃砲刀剣類登録証』がないかどうか確認してください。登録証はハガキサイズ以下の小さいものですので、銃砲刀剣類現物とは別に、刀袋の中や金庫の中、仏壇の引き出しの中などに保管されている場合があります。
  • 登録証が見つからなければ、発見場所の最寄りの警察署へ連絡してください。
    警察の指示に従って『銃砲刀剣類発見届』を提出し、『発見届出済証』の交付を受けてください。
  • 警察署への届出が終わったら、『登録申請書』に必要事項を記入し、文化財課にご提出ください。
  • 文化財課に登録申請書が届き次第、先着順に審査会の予約をさせていただきます。通常は申請書到着月の翌月の審査会で予約しますが、申請者数が多い場合は翌々月以降の審査会になる場合もあります。
  • ご参加いただく審査会開催月の上旬に、ハガキで『登録審査日通知書』をお送りします。通知書で指定された日時に銃砲刀剣類現物等を持って審査会にお越しください。
  • 審査会場で審査手数料(1振(丁)につき6,300円)をお支払いいただき、審査を受けていただきます。審査の結果、登録可能となった場合は、その場で「銃砲刀剣類登録証」を発行します。
    審査の結果、登録不可となった銃砲刀剣類は、原則として所持することはできません。発見届を提出した警察署で、廃棄処分等についてご相談ください。また、登録不可となった場合も審査料はお返しできませんのでご了承ください。

  •   登録申請書(Excel)   登録申請書(PDF)   記入例   委任状(例)

    ※様式をダウンロード出来ない方には郵送で送付しますので、文化財課(078-362-3783)までご連絡ください。


    登録申請書提出先
      <郵送>
      〒650-8567
        神戸市中央区下山手通5丁目10番1号
         兵庫県教育委員会事務局文化財課 銃砲刀剣担当 宛て
     <メール>
        bunkazai@pref.hyogo.lg.jp


     ※メールでの提出の場合は、件名を『銃砲刀剣類登録申請書』としてください。

よくあるお問い合わせ

審査会はいつ開催されますか。

兵庫県では、毎月第三木曜日に県庁周辺施設にて刀剣審査会を開催しております。(6月と10月のみ姫路会場にて開催)
審査会は全て予約制ですので、審査を希望される方は登録申請書をご提出ください。

審査会の案内はいつもらえますか。

登録申請書が月末までに当課に到着した方には、原則として翌月の上旬に登録審査会のご案内のハガキをお送りします。
審査会は書類の到着順にご案内いたしますが、一度の審査会で審査可能な本数に限りがありますので、申請者が多い場合には翌々月以降のご案内になる場合があります。
また、銃砲の審査を受けられる方や、姫路会場(6月、10月)を希望される方は、書類提出から審査会のご案内までに日にちを要する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

審査日の変更はできますか。

登録審査日通知書で指定された日時にお越しいただけない場合は、文化財課(078-362-3783)までご連絡ください。翌月以降の審査会に日程を変更させていただきます。なお、あらかじめ都合の悪い日時が分かっている場合は、登録申請書の備考欄等にご記載いただければ可能な範囲で調整させていただきます。

審査会には発見届を出した本人が行かなければいけませんか。

代理人の出席も可能です。委任状(様式不問)と身分証明書を審査会当日にお持ちください。委任状(例)

審査会に必要なものはなんですか。

審査物件(刀剣類等)、刀剣類発見届出済証(原本)、登録審査日通知書、登録審査手数料(6,300円×本数分の現金)です。
代理人の場合は、これに加えて登録申請者の委任状と、代理人の身分を証する運転免許証・身分証明書等をご持参ください。

兵庫県の実家を整理していて刀剣類を発見しましたが、自身は兵庫県外に在住しています。手続きはどこですればいいですか。

銃刀法第14条第2項および第23条により、刀剣類発見届は「発見場所の最寄りの警察署で」、登録手続きは「所持者の居住地の都道府県で」行うこととなっています。発見場所の最寄りの警察署で発見届出済証の交付を受けた後は、居住地の都道府県に新規登録手続きについてお問い合わせください。