チョウザメ発見
6月23日(火)くもり
地域と交流しよう(内水面漁業センター)

午後からは内水面漁業センターに行きました。
まずは、ペーパークラフトで川魚のアマゴの模型を作りました。
切る、折る、貼って組み立てる......細かな作業の連続で、
「むずかしいよ~」「細かいな~」と、一緒に行ったスタッフのボヤキが止まらない中、
子どもたちは、集中して黙々と作業を進め、全員完成!
その後、飼育されている魚を見に行きました。
大きな水槽には、チョウザメもいました。
そ~っと触ってみた子は、「なんかヌルヌルする~」と感想を教えてくれました。
一番下の小川には、大きなチョウザメ、ニジマス、コイなどが悠々と泳いでいて、気持ちよさそうでした。
短い時間でしたが、貴重な体験ができました。
内水面漁業センターのみなさん、ありがとうございました。




