ナンとキーマカレー

今日は、ナンとキーマカレーを作ります。ナンはフライパンで焼くようです。

1日利用の子も含めると、15人という大人数で料理をします。
みんなすぐに役割分担をして、野菜をみじん切りにする子、ナンの生地をこねる子、ラッシーを作る子に分かれます。

ナンの生地はベーキングパウダーや薄力粉、油に塩を混ぜてこねていきます。
いつの間にか、泡だて器を取り出して混ぜる子もいましたがどうにか生地が完成し、1時間寝かせて発酵させます。

キーマカレーは野菜をみじん切りに。玉ねぎを切る子から、「目が、目が」という叫び声が聞こえましたが、無事にみじん切りが終わります。
みじん切りにした野菜を鍋で炒めて、カレールウを入れて完成です。

発酵が終わったナンは、手で平たく伸ばしてフライパンとホットプレートで焼きます。
じっくり弱火でふたをして、少し色目がついたら完成です。

昼食として食べた子からは「ナン、おいしかった」との声を聞きました。
また、おいしい料理ができるといいね。