PTA陶芸教室

12月13日(金)にPTA陶芸教室を行いました。総勢15名。美術室に集まり、大人の陶芸教室です。粘土をこね、伸ばし、型をとり、模様をつけ、それぞれ思い思いのお皿を作りました。

初めてとは思えないクオリティ。みんなそれぞれアイデアを巡らせ、真剣です。かわいらしい作品、シュッとした!?作品、おしゃれな作品で個性にあふれています。講師の先生も保護者の皆さんの集中力にビックリしておられました。予想以上にたくさんでき、一人3枚くらいのお皿を完成させることができました。たくさん何より和気あいあいと楽しく作れて大変盛り上がりました。

しばらく乾燥させ、次は1月31日に釉薬をかけ、作品を焼きます。できた作品は2月8日の参観日に展示して皆さんに見ていただく予定です。どうぞお楽しみに!

   

カテゴリー: 学部 | PTA陶芸教室 はコメントを受け付けていません。

寄宿舎 クリスマス会

9日(月)に寄宿舎では、ひと足早くクリスマス会をしました。毎年恒例になっている「イントロクイズ」と、A・B・Cの三択から選ぶ「どれでしょうクイズ」をしました。そのあと、校長先生似のサンタさんがプレゼントを持って登場し、舎生は大喜びでした。そして、吉池先生のギターと依田先生のキーボード、舎生の鈴とハンドベルで演奏しながら「きよしこの夜」と「あわてんぼうのサンタクロース」をサンタさんも一緒にみんなで歌いました。夕食の時もいつもと違う雰囲気の食堂でクリスマスディナーとケーキをおいしくいただきました。食後にはサンタさんからもらったプレゼントを披露し合いました。絵本や色鉛筆など、舎生それぞれが欲しかったものを手にして笑顔があふれていました。舎生同士の会話も弾み、とても楽しく温かい会となりました。

カテゴリー: 学部 | 寄宿舎 クリスマス会 はコメントを受け付けていません。

寄宿舎 お楽しみ会

11月19日(火)に寄宿舎でお楽しみ会をしました。今回は高等部3年生の舎生が夏休み中にパワーポイントで作成してくれたイントロクイズをしました。お楽しみ会の当日も司会進行を率先しておこなってくれました。

イントロクイズに星野源の「恋」という曲が流れたときに女子舎生と職員が「恋ダンス」を踊る場面もあり、寄宿舎のみんなで楽しみ、会を盛り上げました。

みんなが大好きな曲が流れて喜び、難問に苦戦しながらも寄宿舎全員の笑顔が溢れる楽しい会となりました。

カテゴリー: 学部 | 寄宿舎 お楽しみ会 はコメントを受け付けていません。

ミュージック・シェアリングリサイタル

今日は認定NPO法人ミュージック・シェアリングさんの協力を得て、和田山特別支援学校でリサイタルを行いました。本年度2回目のミュージック・シェアリングです。東京交響楽団の首席オーボエ奏者の荒 絵理子さんとピアニストの遠藤直子さんに来ていただきました。

みんなが一度は聴いたことのある曲を中心にオーボエの澄んだ透明感のある曲が和特の体育館に響き渡りました。子どもたちはすぐ近くで目を輝かせて聴いていました。知っている曲に体を動かしてリズムをとったり、本物の音楽を前に圧倒されている子もいました。

体験コーナーでは実際にオーボエを吹かせてもらいました。たくさんの子が実際に楽器を手に取って体験しました。なかなか音が出なくて苦労しましたが、荒さんと遠藤さんに教えてもらいながらなんとか音が出た時はとても良い表情をしていました。

質問コーナーでは本当に多くの子どもたちがたくさんの質問をしました。オーボエのことや荒さんのことなど、子どもたちが自分から聞いてみたい!という気持ちが高まったのを感じました。これも本物の音楽による力でしょうか。

演奏が終わった後、高等部1年生の生徒がお礼と感想を述べてくれました。歌うように演奏してくださったことや体験したこと、感じたこと、分かったことをしっかり整理しながら演奏家の方に伝えていました。

~ある生徒の感想文~

オーボエを聞いてみたら良い音が出ているなと思いました。僕達が聴いたことのある曲を絵理子さんが演奏していました。すごく上手に吹けていました。情熱大陸とかlet it go(アナと雪の女王の主題歌)とかを上手に吹けていてすごかったです。あと、オーボエの体験をしてみました。初めて吹いてみたのですが全然音が出なかったけども、吹くうちに音が出てきました。嬉しかったです。オーボエを体験することができて良かったです。

 

カテゴリー: 学部 | ミュージック・シェアリングリサイタル はコメントを受け付けていません。

令和元年度なごみカーニバル

11月2日(土)になごみカーニバルが開催されました。クラスでの普段の様子や取り組みについての発表や、演劇・演奏の発表など、日頃の学習の成果を披露しました。

小学部では、貼り絵で作ったサファリバスなど、演技で使う大道具は自分たちで作りました。得意なことや学習したことを生かし、割り当てられた動物園のおしごと体験を一生懸命にがんばりました。演技を通して校外学習での学びをさらに深めることができました。

 

中学部では無くなったお神輿を元の姿に戻すというストーリーの中で、それぞれの頑張りを発表しました。台詞は話が繋がるように自分たちで考え、何度も練習をして覚えました。また、お神輿も授業の中でデザインを相談し、協力して制作しました。中学部8人の力が合わさり、力強い「祭り」になりました。

高等部1年生は「マイオリンピック」として、自分のチャレンジしたいことに取り組んでいる姿をステージの上で披露しました。

2年生は自分たちで一から調理実習の計画をし、実践をする姿をドキュメンタリー風の動画で発表しました。

3年生は今までの学校生活で仲間とともに成長してきた3年間を発表するとともに、将来に向けての決意を掲げました。

高等部全体演技として、「パプリカ」の合唱・合奏をしました。全員で息を合わせて演技ができました。

カテゴリー: 全体行事 | 令和元年度なごみカーニバル はコメントを受け付けていません。

寄宿舎 10月誕生会

10月24日(木)、寄宿舎にて誕生会を行いました。10月の誕生舎生は高等部1年生の女子1名です。一緒に頑張っていこうという激励のメッセージやプレゼント、歌などで精一杯お祝いし、みんな笑顔の楽しい誕生会となりました。

誕生会後の夕食は、誕生舎生の希望献立でオムライスやデザートを食べました。

ボリューム満点でみんな大満足でした。

カテゴリー: 学部 | 寄宿舎 10月誕生会 はコメントを受け付けていません。

中学部宿泊体験学習③

ご覧ください!みんなとても楽しんで活動しています。昨夜は大雨でしたが、今日はとても良い天気になり、暑いくらいです。神姫バスにも緊張しながら乗って、今は姫路駅の周辺散策を楽しんでいます!

カテゴリー: 学部 | 中学部宿泊体験学習③ はコメントを受け付けていません。

中学部宿泊体験②

2日目の朝を迎えました。全員元気いっぱいです!

昨日の夕食と食後のフリータイムの様子です。みんなとんかつ定食をモリモリ食べておなか一杯。卓球したり、図書室へ行ったりして楽しく過ごしました。みんなしっかり眠れました(#^.^#)

  

カテゴリー: 学部 | 中学部宿泊体験② はコメントを受け付けていません。

中学部校外学習&宿泊体験学習①

中学部3年生の2人は校外学習へ行きました。自分たちで福祉タクシーを予約し、イオンへ行きました。少し緊張していましたが、きちんと予約ができ、タクシーもちゃんと来てくれました。明日調理実習で作るオムライスの材料を買いに行きました。お店の人に尋ねたり2人で協力して材料も買うことができました。

一方で中学部1,2年生の6名は姫路方面へ宿泊体験学習に行きました。台風が近づき天気が心配されましたが、風は強めですが青空も見え、出発式を行い元気に出発しました。まず星の子館でお昼ごはん。みんなで楽しくおしゃべりしながら、おなか一杯食べました。

科学館ではいろいろな体験やプラネタリウムを楽しみました。少し雨にも降られましたが、たいした影響なく元気に楽しんでいます。これからお風呂タイムです♪

カテゴリー: 学部 | 中学部校外学習&宿泊体験学習① はコメントを受け付けていません。

寄宿舎 9月誕生会

9月24日(火)、寄宿舎にて誕生会を行いました。9月の誕生舎生は高等部1年生の男子1名です。心温まるメッセージやプレゼント、歌などで精一杯お祝いし、笑顔あふれる和やかな誕生会となりました。

 

誕生会後の夕食では、デザートのチョコプリンを食べました。

誕生会後の夕食は「お誕生日メニュー」で、牛肉ステーキが出されました。ごもくごはんもたっぷりだったのに、みんなペロッと食べてしまいました。

カテゴリー: 学部 | 寄宿舎 9月誕生会 はコメントを受け付けていません。