ビジネス探究科3年生が「課題研究発表会」を行いました
10月29日(木)、ビジネス探究科の3年生が「課題研究発表会」を行いました。甲南大学経営学部北居先生、大阪公立大学辻先生、小野商工会議所松尾様、PTA会長浅和様、安東校長先生、3年主任山之内先生の6名の先生方に審査をしていただき、テーマごとに7班に分かれて発表を行いました。ビジネス探究科2年生が準備や受付・司会などの運営と見学をする中で、保護者の方々をはじめ小野市役所の方、連携先の事業所の方など多くの皆様に発表を見ていただくことができました。
1位の班と2位の班は、来年2月に行われる兵庫県商業高校生徒研究発表会に出場しますので、改善点を修正しながら、さらにブラッシュアップし、パワーアップした発表ができるように頑張っていきましょう。
「本日の課題研究発表会で3年生の2年間の研究の成果を見せていただきました。どの班も面白さだけでなく真面目なところもあり、たくさん練習してきたと感じました。そのなかでも私は、「ワンフレーズで顧客をキャッチ」の発表に興味を持ちました。私も現在、食・ブランディングを題材に課題研究を進めているところですが、商品で見せるのではなくキャッチコピーで魅せるアイデアがとても面白かったです。来年、自分たちもすばらしい発表ができるように、研究に取り組んでいきたいと思います。」(2年生感想S.S)
開会のあいさつ 発表の様子


発表の様子 発表の様子


講評(甲南大学 北居教授) 講評(大阪公立大学 辻特任教授)


最優秀賞 教育班 「ひとめぼき~つまずきをひらめきに変える教材作り~」

私たちは、当初考えていた方向性と変更することになったり、壁にぶつかったこともありましたが、このテーマで研究を進めることになり、みんなで協力して結果が見えてきたときには達成感を感じました。研究を評価していただき、最優秀賞が取れてとてもうれしいです。 (教育班メンバー感想)
優秀賞 ブランディング班 「たかネクト~地域とつながるブランド戦略~」

優勝を目指していたので、2位の結果は少し悔しいですが、たくさんの連携先に協力していただきながら、数々のイベントを成功させることができたので、よかったと思います。(ブランディング班メンバー感想)
講評(学年主任 山之内先生) 表彰の様子


