8月2日、3日で東京キャリア・リサーチ・ツアーを実施しました。
8月2日(金)から8月3日(土)にかけて、2年生8名が参加した東京キャリア・リサーチ・ツアーが行われました。今回の研修では、官公庁や様々な大学を訪れ、生徒たちは多くの貴重な経験を積むことができました。
1日目は、OBの三宅氏の案内のもと、経済産業省や国会議事堂などの公官庁を見学しました。その後、東京大学北郷キャンパスを訪れ、卒業生によるキャンパス案内が行われました。生徒たちは東大の歴史や学びの環境について深く理解を深めることができました。
その後、理系と文系に分かれて研修が行われました。理系の生徒は、農業部の三坂研究室を訪問し、OBの藤尾氏から農業に関する最先端の研究について話を伺いました。文系の生徒は、東大キャンパスツアーに参加し、OBの太田氏からキャンパス内の見どころや学びの場について説明を受けました。
夜には、宿泊先のホテルで卒業生との交流会が開催されました。この交流会では、東京蜻蛉会の大西氏が準備や手配をしてくださり、69回生の卒業生との貴重な時間を過ごしました。生徒たちは、先輩たちからのアドバイスや経験談を聞くことができ、大変貴重な時間となりました。
2日目の午前中には、理系の生徒は早稲田大学を見学し、文系の生徒は一橋大学を訪れました。午後には、理系の生徒はお茶の水女子大学の岩﨑研究室を訪問し、研究者の仕事や研究内容について学びました。
今回の校外研修を通じて、生徒たちは大学や研究機関の実態を学び、自身の進路や将来について考える良い機会となりました。研修を成功させるためにご協力いただいたOBの三宅氏、三坂研究室の皆様、東京蜻蛉会の大西氏をはじめとする関係者の皆様に心より感謝申し上げます。今後もこのような貴重な経験を積んでいけるよう、引き続き支援をお願いいたします。