『知的障害教育におけるレッスン・スタディ』

2023年10月、東洋館出版社から発売された書籍の中の授業実践編「子供が変わる授業研究の実際」に、本校の授業研究が掲載されました。

内容は、本校の研究(R2~R5年度)の1,2年目の取組の中から『チェックシート・学校適応感尺度“アセス”の活用による社会性の育成を目指した授業研究 ~今の姿、不安や悩みへの寄り添いから始める社会性の育成~ 』についてまとめたものです。全ての学校教育における目標「生きる力」の育成を目指し、子どもたちが「どのように学ぶか」に着目し、「主体的・対話的で深い学び(=本校の研究主題)」の場面を設定し、資質・能力を育む3つの観点を偏りなく実現するための研究です。

今回の書籍掲載で、多くの先生方からご示唆を頂く機会に恵まれました。

貴重なご示唆から学び、子どもたちの今の姿を共通理解、社会性の育成に向けて、また授業研究の土壌・文化づくりに向けて真摯に取り組んでいきたいと思います。

※レッスン・スタディ=研究