4月13日(火)に、生徒会企画の対面式が行われました。昨年はズームを使っての「ふれあい企画」でしたが、今年度は全校生が体育館で集まり、新型コロナウイルス感染症対策を行った上で実施しました。
2、3年生、教職員の花道と拍手に包まれながら、入学したばかりの5期生が入場しました。緊張した表情の新入生。対面式を盛り上げるトップバッターは3年生のW君。オリジナルの歓迎ソングを披露しました。続いて、校歌を全員で聞きました。早くみんなで歌える日がくるといいなと思います。
続いての「ふれあい企画」は、春休みの間に生徒会役員が集まって、みんなで楽しめるものは何かと企画案を出し合いました。『西神戸クイズ』は、西神戸にまつわるクイズの答えを3択(4択)の中から選び、それぞれ回答に合わせてジェスチャーで表現しました。3年生のS君が一人だけ全問正解で最後まで残り、見事「西神戸クイズマスター」に輝きました。さすが3年生です。
『並び替えゲーム』は、1年生から3年生までの6クラス縦割りのグループに分かれ、さらに誕生月ごとに並び替わるというゲームに挑戦しました。上級生たちは、戸惑う1年生をやさしくリードしていました。整列後、そのグループでスポーツ祭を行うことも発表されました。
新入生の代表挨拶はKさんが務めました。最後に教頭先生から「西神戸賞」についての説明がありました。短い時間でしたが、在校生と新入生のお互いの仲を深めることができました。