先日、2年福祉・サービスコースは「サービスに関する幅広い知識と専門的な分野への理解を培う」「ホテルでプロの接客について学ぶ」ことを目的として、神戸西神オリエンタルホテルに行ってきました。ホテルの方に1人ひとりの目を見て分かりやすく説明していただき、スタッフの方の丁寧な言葉づかい、振る舞い、声掛け、気遣いなど、プロによる本物の接客を肌で感じることができました。また生徒も自ら活発に質問しました。なかでも印象に残ったのが「お仕事する中で、一番心掛けていることはなんですか?」という質問に「サービスマンとして、お客様の衛生面には一番気を配っています」と答えていただいたことです。お客様第一の目線で答えていただきとても勉強になりました。
この体験で学んだこと、気付いたことを西区民センターのフリースペースを利用させていただき、振り返りを行いました。生徒の振り返りからは、「お皿やグラスを置くときに音が鳴っていませんでした」「ケーキを出すときに僕たちの方にケーキの正面が来るように提供していました」など接客の視点で様々な気づきがありました。