11月23日(土)第3回西神戸祭が行われました。①文化的な活動を通じて、「探求」「行動」「慈愛」の具体化を図る ②文化的活動及び学習成果の発表と位置づけ、生徒が主体的に取り組む姿勢を養う、という2つの目的を持って取り組みました。
9時30分よりオープニングセレモニーがありました。今年は、Y.M.C.Aの歌に合わせてプロモーションビデオを作成しました。西神戸の全員が出演しました。
舞台発表のプログラム①は、1年生によるワーク授業の取り組み内容の発表でした。実演を交えて、より具体的に伝わるように工夫していました。
プログラム②は、芸術(音楽)発表でした。1年生は「ハピネス」「手紙」2年生は「ふるさと」」を合唱しました。3年生の芸術探求(音楽)選択者は、トーンチャイムとボディパーカッションで、息のあった演奏を披露しました。
プログラム③は、音楽ダンス部の発表でした。HEIWAの鐘の歌とPARTYユニバースフェスティバルの曲に合わせて創作ダンスを踊りました。部員も3学年そろい、昨年より一層迫力を増し、会場は大いに盛り上がりました。
プログラム④は、有志の発表でした。「ダンスN-POP」「ピアノ独奏(シューベルト)」「漫才 オカオカブラザース」「ダンスT&M」「ギター弾き語り(高嶺の花子さん)」と今年も多岐にわたる内容で、あたたかい手拍子と歓声で、一緒に盛り上がりました。
ゲーム企画・販売・模擬店については「西神戸祭②」、展示・その他については「西神戸祭③」でお知らせします。