ミニ授業第10回のご紹介

 みなさん、元気ですか。登校可能日も終わり、来週からいよいよ学校再開ですね。感染予防を日常の生活習慣に取り入れた新たな生活様式で学校は再開します。  さて、学校が楽しみと考えている人もいれば、色んなことが不安に思っている人もいるでしょう。学 …

ミニ授業第9回のご紹介

 みなさん、元気ですか。緊急事態宣言が解除になり、街にはずいぶん人々の姿が見受けられるようになりました。決して元の生活に戻るのではなく、新しい生活様式を取り入れた社会がスタートします。いよいよ学校再開です。感染予防の対策を生活の中に定着させ …

ミニ授業第8回のご紹介

 みなさん、元気ですか。残念ながら、兵庫県は緊急事態宣言が継続となりました。しかし、来週にはこれも解除になる可能性が出てきました。学校再開はもう目の前まで来ています。そのために、①生活リズムを整えましょう。②今、目の前にある学校の課題をやり …

ミニ授業第7回のご紹介

 みなさん、元気ですか。早いものでもう5月も半ばです。国民みんなの行動や経済活動の制限、そして医療関係者の方の努力のおかげで学校再開も見えてきました。しかし油断禁物です。新しい行動様式を意識して、感染の拡大防止には努めましょう。また、学校再 …

ミニ授業第6回のご紹介

 みなさん、元気ですか。連休が終わりました。みなさんと約束した本を10冊読む!5月4日に達成しました。みなさんに伝えるこの授業も書き終わりました。(正直、結構ハードでした)。HPにはちょっとずつアップしますね。さて、みなさんは具体的な目標を …

ミニ授業第5回のご紹介

 みなさん、元気ですか。臨時休業が5月31日まで延長になりました。もう少しの辛抱です。そろそろ冬は春となり、真っ暗な夜は明け、トンネルも出口が見えてきています。具体的な目標を持って、チャレンジしていきましょう。次回は連休明けになりますが、G …

ミニ授業第4回のご紹介

 みなさん、元気ですか。4月も今週で終わりですね。そろそろストレスがたまっていませんか。自分なりの発散方法を見つけましょう。ちなみに、私は人のいないところでジョギングすることと、YouTubeで漫才を観ることです。決して他の人に当たってはだ …

ミニ授業第3回のご紹介

 みなさん、元気ですか。最近は少し寒の戻りで風が冷たいですね。時間をみつけて人と離れてジョギングしたり、家の片付けや掃除の手伝いなど体を動かしたりすることも1日の中で継続して行ってくださいね。では、3回目のミニ授業です。  今回は、「人間の …

ミニ授業第2回のご紹介

 この写真は、ケニアの日本人学校から昨年戻られた先生からいただいたハンドメイドのキリンです。ケニアでは、こんな感じのものがたくさん作られているようです。キリンは首を長くして子供たちを敵から見守ります。まさに今の気持ちかなあと思いここに載せて …

ミニ授業第1回のご紹介

  皆さん、家での生活はどうですか。不要不急の外出はしていませんか。ただし、3密を避けて、歩いたりジョギングしたりは兵庫県も勧めています。リズム正しい生活を心がけましょう。(写真については次回お話しします。)  さて、これから、学校再開まで …