2024年08月09日

ワンショットニュース(2024.8)

総務課

学校教育

ワンショットニュース(2024.8)

・「数学・理科甲子園ジュニア2024」を開催しました。
・ 県庁緑化活動〈8月は県立山崎高等学校です〉 〔 過去のニュースはこちら

「数学・理科甲子園ジュニア2024」

令和6年8月8日(木)に神戸常盤アリーナで「数学・理科甲子園ジュニア2024」を開催し、県内の中学生70チーム、210名が出場しました。
本大会では、筆記競技「数学・理科に関する問題」と実技競技「製作物をより長く回転し続けさせる問題(数学・理科)」を実施し、各チーム3人で力を合わせて、問題に挑戦しました。

     

〔筆記競技〕

     

〔実技競技〕

     

〔記念講演(オンライン)〕

演 題:「明日から使える!確率・統計を使って世の中の謎解きをしよう」
講 師:合同会社デルタクリエイト  佐藤 舞 氏
日常生活にあふれる「確率・統計」の事例を取り上げ、データ分析について分かりやすく講演いただきました。

     

〔大会の結果〕

優 勝:市川町立市川中学校 (チーム 市中)
準優勝:明石市立大久保中学校(明石市立大久保中学校情報科学部)
第3位:淡路市立東浦中学校 (チーム TOCHU)
第4位:宍粟市立一宮南中学校 (チーム一南)
第5位:宍粟市立波賀中学校 (チーム 波賀)
第6位:須磨学園中学校 (The Sumaience)
※( )内はチーム名

〔科学の甲子園ジュニア全国大会〕

「第12回科学の甲子園ジュニア全国大会」は、12月13日(金)~15日(日)、姫路市のアクリエひめじで開催を予定しています。優勝、準優勝のチーム6人は合同チームを組み、地元の声援を受けながら、兵庫県代表として出場します。


今月の展示

~県立山崎高等学校~

【展示場所】 県庁2号館ロビー

【展示内容】 7月は山崎高等学校の展示です。”森と食”科の2つの類型(森林環境類型、農産・食品類型)にちなんで、「お菓子の家」をテーマにした木工作品を展示しています。お菓子のパーツはひとつひとつ手作業でつくり、屋根のクッキーは一枚一枚焼き色をつけるなど、丹精込めて作りあげました。 木のあたたかみとお菓子のかわいらしさと、森と食科を見て楽しめる展示となっていますので、県庁にお越しの際はぜひご覧ください。

【学校の特徴】 森と食科では森林資源を活用する学びと豊かな生活文化を創造する学びを通して、2つの類型で地域の文化と産業を支える人材を育成します。森林環境類型は森林管理や木材加工の実習により「森のめぐみ」を探究します。農産・食品類型は地域の農産物を活用した食品加工や食品流通の学習により「食のあり方」を深化させます。