2023年08月04日

ワンショットニュース(2023.8)

総務課

学校教育

ワンショットニュース(2023.8)

・「数学・理科甲子園ジュニア2023」を開催しました。

・ 県庁緑化活動〈8月は県立山崎高等学校です〉 〔 過去のニュースはこちら

「数学・理科甲子園ジュニア2023」を開催しました。

〔筆記競技〕

〔実技競技〕

〔記念講演会〕

〔入賞チーム〕

 令和5年8月19日(金)に神戸常盤アリーナで「数学・理科甲子園ジュニア2023」を開催し、県内の中学生73チーム、218名が出場しました。

 本大会では、筆記競技「数学・理科に関する問題」と実技競技「動力によって動く製作物を正確な位置に近づける問題(数学・理科)」を実施し、各チームで力を合わせ、数学・理科等の知識をもとに日常生活と関連付けながら問題に挑戦しました。

〔記念講演〕

演 題:「小惑星探査機 はやぶさ2の足跡と成果」

講 師:宇宙科学研究所宇宙飛翔工学研究系

    津田 雄一 教授

 はやぶさ2を小惑星リュウグウに到着させるまでの挑戦や、プロジェクトの成功までの軌跡について、分かりやすく講演いただきました。

〔大会の結果〕

優 勝:須磨学園中学校 (SGC) 

準優勝:明石市立大久保中学校 (明石市立大久保中学校情報科学部) 

第3位:神戸市立本山中学校 (CRAZY scientist)

第4位:神戸大学附属中等教育学校 (とげたんJr)   

第5位:西脇市立西脇南中学校 (結合)

第6位:雲雀丘学園中学校 (ピーマン)

※( )内はチーム名

〔科学の甲子園ジュニア全国大会〕

 「第11回科学の甲子園ジュニア全国大会」は、12月8日(金)~10日(日)、姫路市のアクリエひめじで開催を予定しています。優勝、準優勝のチーム6人は合同チームを組み、地元の声援を受けながら、兵庫県代表として出場します。

今月の展示

~県立山崎高等学校~

【展示場所】
県庁2号館ロビー

【展示内容】
8月は山崎高等学校の展示です。今回の展示では、「忘れられた音楽」というテーマで展示していただきました。中央に置かれているピアノは、かつて使われていたピアノから植物が生えてきている様子を表現しており、生徒が約4か月かけて作った力作になっています。また、後ろの壁の部分には、生徒が取り組んでいる農業クラブで歌われる「FFJの歌」のサビ部分にあたる音符を並べるなど、こだわりの詰まった展示になっております。県庁にお越しの際はぜひご覧ください。

【学校の特徴】
森と食科では森林資源を活用する学びと豊かな生活文化を創造する学びを通して、二つの類型で地域の文化と産業を支える人材を育成します。森林環境類型は森林管理や木材加工の実習により「森のめぐみ」を探究します。農産・食品類型は地域の農産物を活用した食品加工や食品流通の学習により「食のあり方」を深化させます。