令和4年度 実践事例集

教職員企画課・教職員人事課

学校教育

教職員企画課・教職員人事課

本県では、教職員の意欲・資質能力を向上させ、教育の活性化を図る目的で、日々の学校教育活動において他の模範となる優れた取組を行い、特に顕著な成果をあげている教職員の方々を「兵庫県優秀教職員」として表彰しています。

令和4年度は、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校あわせて33名の教職員を表彰しました。

このたび、令和4年度に表彰された優秀教職員の優れた取組を広く紹介し、今後の学校教育における取組の参考としていただくために、「令和4年度兵庫県優秀教職員実践事例集」としてまとめました。多くの教職員の皆さんにご活用いただければ幸いです。

※ 実践テーマ(太字)をクリックすると、各実践事例の全文が開きます。(PDFファイル)

また、目次はこちらです。

小学校

学校名 職名 氏名 実践テーマ
尼崎市立金楽寺小学校 教諭 清水 雄紀 「豊かな心の育成」を目指して~いじめへの組織的な対応について~
伊丹市立笹原小学校 主幹教諭 内藤 久理子 児童が心身ともに健康な学校生活を送るために養護教諭として今できること~子どもの心とからだに寄り添う支援を目指して~
高砂市立曽根小学校 教諭 上野 弥生 共生の心を育む~命と人権を大切にする児童の育成~
加古川市立平岡北小学校 主幹教諭 宮本 由賀子 子どもの可能性を引き出す「わかる学力」の育成~協同的探究学習を生かして学びを深める算数科授業づくり~
姫路市立花田小学校 教諭 木村 有子 地域の特性に視点をあてた資料づくりや人材活用の取組を通して
赤穂市立赤穂小学校 教諭 松岡 ともみ 9年間を通したキャリア教育の推進
赤穂市立城西小学校 主幹教諭 東 法子 一体的かつ継続的な特別支援教育をめざして~社会軸と時間軸でつなぐ~
宍粟市立波賀小学校 教諭 猪子 かおり 医療的ケア児の学校生活充実のために~みんなで見守るあおぞら学級~
たつの市立小宅小学校 栄養教諭 河野 比佐世 災害時に備えた食の支援と地域における食育の推進
朝来市立梁瀬小学校 主幹教諭 椿野 暢昭 「学びに向かう力の育成」に向けた体づくり
香美町立余部小学校 主幹教諭 本田 大策 複式学級のメリットを生かした主体性を育む「あまるべ式複式授業」の推進
丹波篠山市立岡野小学校 教諭 御川 歩美 全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた国語科の授業改善
丹波市立東小学校 教諭 深田 東磨 児童の運動器機能の向上をめざして
洲本市立大野小学校 主幹教諭 西山 文武 「道徳教育実践研究~授業改善を効率よく進める研修づくり~」

中学校

学校名 職名 氏名 実践テーマ
伊丹市立北中学校 教諭 亀山 知佐 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善
加東市立滝野中学校 主幹教諭(養護) 永田 みゆき 生徒の援助希求的態度を育む自殺予防教育~子どもたちのSOSを受け止めるために~
高砂市立高砂中学校 教諭 松野 賢一 学校教育におけるICT機器の利活用について
姫路市立安室中学校 教諭 弓削 智晴 ICTの日常的な活用に向けて
姫路市立白鷺小中学校 主幹教諭 不二 直子 すべての児童・生徒の自立を目指して~エリアコーディネーター、通級指導担当として~
淡路市立津名中学校 教諭 原 好人 防災教育を通して、地域の一員として自覚を持って行動できる生徒の育成

高等学校

学校名 職名 氏名 実践テーマ
県立星陵高等学校 教諭 小田 真樹子 GIGAスクール構想の実現に伴う情報活用能力の育成 
県立舞子高等学校 教諭 西尾 圭司 学習指導、研修・研究活動 「コロナ禍におけるICTを用いた自宅学習指導」
県立須磨友が丘高等学校 主幹教諭 徳山 範夫 「生徒が主役 ~自主的な学校生活を目指して~」
県立国際高等学校 教諭 清澤 芳寛  コロナ禍における国際高校の取り組み
県立神崎工業高等学校 主幹教諭 前田 泰秀 いじめや不登校の未然防止から中途退学者を減らす取り組み~挨拶からコミュニケーション力の向上を図り、居心地の良い居場所づくりを~
県立高砂南高等学校 養護教諭 山本 順子 学校行事を活かした心のチーム支援― 自己有用感を高める居場所づくりを目指して ―
県立社高等学校 教諭 大野 史成 兵庫県立社高等学校体育科における実践の紹介
県立三木高等学校 講師 金 信志 多文化共生社会の実現に向けて
県立西脇北高等学校 教諭 梅村 裕子 「発達障害等の困難のある高校生の進路選択及び就労にむけた支援の取組」
県立龍野高等学校 主幹教諭 山名 一就 ICT機器を利用した生徒の数学力を伸長する取組
県立姫路工業高等学校 主幹教諭 沖中 宣彦 「電子機械科におけるものづくり」

特別支援学校

学校名 職名 氏名 実践テーマ
県立のじぎく特別支援学校 教諭 本木 信司 主体的・対話的で深い学びを進めるためのICT推進について
県立和田山特別支援学校 教諭 田渕 伸司 ICT機器の利便性と危険性を学ぶ

※ 上記の学校名、職名はいずれも令和4年度時点のものです。