授与証明書の発行

教職員企画課・教職員人事課

教職員採用

教職員企画課・教職員人事課

授与証明書の発行

お持ちの兵庫県教育委員会が授与(発行)した教員免許状についての証明書が必要な場合のご案内です。

※他の都道府県教育委員会が授与した免許状をお持ちの場合は、発行した都道府県の担当課へお問い合わせください。

➀  必要書類

※旧免許状をお持ちの方で、免許状の状態が休眠か失効か不明瞭の方については、在職証明書または履歴書等の提出をお願いする場合があります。

教育職員免許状授与証明書発行願… 免許状1枚ごとに必要です。

「教育職員免許状授与証明書発行願」に必要事項を記入してください。
免許状の紛失等により不明な項目は空欄でも構いません。
ただし、その場合、証明書の発行にお時間をいただくことがあります。
なお、記入内容が不正確な場合などは、当人の確認ができないために、証明書の発行ができないこともありますので、あらかじめご了承ください。
免許状に記載されている氏名・本籍地に変更があり、免許状の書換えをしていない場合は、旧氏名・旧本籍地欄も記入してください。
ただし、書換えの手続がお済みの場合は、記入不要です。
なお、氏名・本籍地の書換えをしていない場合、旧氏名・旧本籍地での証明書が発行されます。

証明書送付用の封筒

・長形3号封筒(120mm×235mm)に返信先の郵便番号、住所、氏名を記入し、84円切手(2~4通は94円切手、5通以上は140円~)※を貼付したものを同封してください。
※速達等での返送を希望される場合は、速達料金等を加えた金額の切手を貼ってください。 
※英文の証明書を希望される場合は、84円切手(2通は94円切手、3~5通は140円切手、6~8通は210円切手、9通以上は250円以上~)を貼付したものを同封してください。

➁ 手数料

兵庫県内にお住まいの方

証明書1枚につき400円分の兵庫県収入証紙(収入印紙ではありません)を過不足なく貼付してください。
兵庫県収入証紙の販売所については、下記をご参照ください。
※兵庫県/収入証紙(外部サイトへリンク)

兵庫県外にお住まいの方

県外にお住まい等で兵庫県収入証紙の購入が不可能な方は、ゆうちょ銀行(郵便局)で証明書1枚につき400円分の普通為替証書又は定額小為替証書を購入いただき、過不足なく同封してください。
その際、為替証書には何も記入せず、発行願に貼り付けないでください。
なお、超過分があった場合でも差額の返金はできかねますので、あらかじめご了承ください