令和6年度優秀教職員実践事例集

教職員企画課・教職員人事課

学校教育

教職員企画課・教職員人事課

本県では、教職員の意欲・資質能力を向上させ、教育の活性化を図る目的で、日々の学校教育活動において他の模範となる優れた取組を行い、特に顕著な成果をあげている教職員の方々を「兵庫県優秀教職員」として表彰しています。

令和6年度は、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校あわせて42名の教職員を表彰しました。

このたび、令和6年度に表彰された優秀教職員の優れた取組を広く紹介し、今後の学校教育における取組の参考としていただくために、「令和6年度兵庫県優秀教職員実践事例集」としてまとめました。多くの教職員の皆さんにご活用いただければ幸いです。

※ 実践テーマ(太字)をクリックすると、各実践事例の全文が開きます。(PDFファイル)

また、目次はこちらです。

小学校

学校名 職名 氏名 実践テーマ
尼崎市立園田小学校 主幹教諭(養護教諭) 北田 美樹 児童が自ら取り組む歯と口の健康づくりをめざして
~噛む習慣の大切さを伝える歯の指導~
伊丹市立南小学校 主幹教諭 佐藤 真志 「つながりを大切にし、学びを深め合える子どもの育成」を目指して
宝塚市立丸橋小学校 栄養教諭 梅本 絵美 県学校給食衛生管理推進検討会委員としての活動を通して
~安心安全な学校給食の提供を継続し続けるために~
猪名川町立猪名川小学校 教諭 曽谷 敦子 「特別支援教育の視点を活かした授業づくり・学級集団づくり」
加古川市立鳩里小学校 教諭 杉山 香 人権の視点で考える
~ 一人ひとりとつながる 一人ひとりがかがやく居場所づくり ~
三木市立別所小学校 栄養教諭 山本 晴美 県学校給食衛生管理推進検討会委員としての活動を終えて
高砂市立伊保小学校 主幹教諭 藤田 千沙 自立活動を基盤とした特別支援教育
~個々のニーズに応じた対話力育成の試み~
姫路市立城北小学校 学校主幹 中尾 好宏 全市的視野に立っての学校業務改善の推進
~姫路市立小中義務教育特別支援学校事務職員協議会活動から~
姫路市立城北小学校 主幹教諭 宮薗 貴至 主体的に探究し、未来を構想する社会科学習の創造
-自分発・みんな経由・自分行きの授業づくりを通して-
姫路市立飾磨小学校 主幹教諭 藤澤 和香子 「自分もみんなも めっちゃおもろい体育学習」の実現にむけて
姫路市立広畑第二小学校 教諭 松本 久美子 「地域の学校の一員として」に根ざした特別支援学級担任者としての取組
たつの市立誉田小学校 主幹教諭 奥田 元子 地域教材・自作教材を中核に据えた人権・同和学習
~低学年からの系統的な指導の充実をめざして~
佐用町立南光小学校 教諭 䕃山 康彦 教職員の危機管理意識向上と、より実効性の高い防災体制・防災教育構築への取組
養父市立八鹿小学校 養護教諭 藤原 良子 生涯にわたり健康に過ごすことができる児童の育成
~自分の身体と生活を見つめ、改善していける子どもたちをめざして~
丹波篠山市立八上小学校 教諭 岩島 陽 ポジティブ行動支援とピア・サポートを用いた主体的な生徒指導について
丹波篠山市立西紀北小学校 主幹教諭 溝端 美紀 へき地・小規模の特性を生かした教育の推進
~自ら考え、伝え合って学びを深める児童の育成~

中学校

学校名 職名 氏名 実践テーマ
西宮市立深津中学校 主幹教諭 藤本 真 深津中学校における人権教育の実践
伊丹市立松崎中学校 主幹教諭 横内 愛 「主体的に取り組む生徒を育成するための授業づくり」
高砂市立宝殿中学校 教諭 由田 良一 「EARTHによる石川派遣に参加して」
宍粟市立千種中学校 養護教諭 山本 美紀 自らの健康生活に関心をもち、実践できる力を身につけた子供の育成
~地域と連携した保健管理の実践を通して~

高等学校

学校名 職名 氏名 実践テーマ
県立御影高等学校 教諭 金谷 蕗 単元をつらぬく問いを中心とした日本史の授業開発
県立舞子高等学校 教諭 鈴木 あかね 防災・減災活動に取り組む防災ジュニアリーダー
県立宝塚高等学校 主幹教諭 永岡 健二郎 「健やかな体つくり:兵庫県立宝塚高等学校における持久走プログラムの取組と成果」
県立宝塚北高等学校 主幹教諭 門井 淳 SSH指定によるグローバルサイエンス科のカリキュラム開発と普通科への拡充
県立宝塚北高等学校 教諭 浅原 素紀 「探究活動の充実に向けて」
県立宝塚北高等学校 教諭 大林 奈園 SSH事業における課題研究および生物学オリンピックの支援について
県立芦屋高等学校 教諭 魚住 裕佳子 第 74 回全国人権教育研究大会兼第 70 回兵人教大会中央大会に携わって
県立三田祥雲館高等学校 教諭 新田 真司 探究活動におけるSTEAM教育の実践
県立明石高等学校 養護教諭 岡﨑 恵美 未来につなげる歯・口の健康づくり
~高校卒業後もWケア(セルフケア&プロケア)の継続をめざして~
県立加古川東高等学校 教諭 新 友一郎 ワクワクする好奇心を原動力とするSTEAM教育の実践
県立東播磨高等学校 教諭 迫田 慎 BYOD端末の活用ができる学校環境整備と授業実践
県立北条高等学校 教諭 森田 康一 私たちの身近な自然『あびき湿原』を守る
~地域・生徒とともに~
県立龍野北高等学校 教諭 寺井 信夫 建設業の魅力発信と地域貢献活動への取組
県立龍野北高等学校 教諭 上田 裕子 学科を横断した協働学習の取組
県立相生産業高等学校 養護教諭 髙曽 香織 通級との連携
-養護教諭の職務を介した特別支援教育の取組-
県立日高高等学校 主幹教諭 髙附 永吉 地域連携を密に介護福祉士の資質向上を目指す
県立香住高等学校 教諭 篠原 健悟 水産のスペシャリスト育成を目指した水産・海洋教育の実践
県立和田山高等学校 教諭 森 太 地域連携「但馬モデル」の取組
~各高校の課題を地域で支え合う仕組みづくり~

特別支援学校

学校名 職名 氏名 実践テーマ
県立視覚特別支援学校 教諭 春名 尚信 弱視(ロービジョン)という視覚障害の理解啓発に向けて
県立芦屋特別支援学校 教諭 堀 芳美 防災・減災の取り組み
〜震災・学校支援チームEARTHの一員として〜
県立北はりま特別支援学校 教諭 本田 亜衣 特別支援教育の理解促進と支援の充実を目指して
~特別支援教育コーディネーターとしての取組~
県立和田山特別支援学校 教諭 西岡 敬生 外部との連携で支える進路学習とキャリア教育
~兵庫県中小企業家同友会しごと体験フェアを通して~

※ 上記の学校名、職名はいずれも令和6年度時点のものです。