中学生用教育資料「きらめき」(平成26年版)
人権教育課
学校教育
平成26年版
表題 | 本編 | 活用の手引き |
---|---|---|
〇表紙・目次 〇中学生用教育資料『きらめき』の 改訂にあたって 〇中学生用教育資料『きらめき』及び 活用の手引きの編集について 〇中学生用教育資料『きらめき』の 活用にあたって 〇人権教育の内容構成 〇中学生用教育資料『きらめき』の 系統表 |
本編 | 活用の手引き |
1 わたしが生まれた理由 | 本編 | 活用の手引き |
2 自分の感情と うまく付き合うために |
本編 | 活用の手引き |
3 先輩からのメッセージ | 本編 | 活用の手引き |
4 どうして? | 本編 | 活用の手引き |
5 本当に人気者? | 本編 | 活用の手引き |
6 前へ | 本編 | 活用の手引き |
7 わが家のある日 | 本編 | 活用の手引き |
8 翔の怒り | 本編 | 活用の手引き |
9 会いたい | 本編 | 活用の手引き |
10 今の私にできること | 本編 | 活用の手引き |
11 お弁当 | 本編 | 活用の手引き |
12 還暦過ぎて学ぶ | 本編 | 活用の手引き |
13 調べてみれば | 本編 | 活用の手引き |
14 めぐり来る夏に | 本編 | 活用の手引き |
15 私の懐に | 本編 | 活用の手引き |
16 祖父への卒業証書 | 本編 | 活用の手引き |
17 みんなが笑顔 | 本編 | 活用の手引き |
18 釜石からの発信 | 本編 | 活用の手引き |
19 ケータイ・スマホ… あなたは大丈夫? |
本編 | 活用の手引き |
20 言えばよかった | 本編 | 活用の手引き |
21 自然と人間の暮らし | 本編 | 活用の手引き |
22 あらゆる人種差別の撤廃に向けて | 本編 | 活用の手引き |
23 同和問題の歴史について調べ、 考えよう |
本編 | 活用の手引き |
24 人権に関する近年のあゆみ | 本編 | 活用の手引き |
資料編(各人権課題について) | 活用の手引き |
平成15年版
1 天と地が | 活用の手引き |
2 プロレスごっこ | 活用の手引き |
3 「どうしたらいいんですか」 | 活用の手引き |
4 折り鶴 | 活用の手引き |
5 お手玉 | 活用の手引き |
6 わしの名前も | 活用の手引き |
7 いつもの場所から | 活用の手引き |
8 立ち上がった青年たち | 活用の手引き |
9 私が私であるために | 活用の手引き |
10 父の汗 | 活用の手引き |
11 生き物引っ越し大作戦 ~「トライやる」の活動が河川工事を変えた~ |
活用の手引き |
12 夢を持って | 活用の手引き |
13 100 万回生きたねこ | 活用の手引き |
14 阪神大震災の被災地から発せられた ニーズから、人権について考える |
活用の手引き |
15 祭ばやしが聞こえる | 活用の手引き |
16 光明をもとめて | 活用の手引き |
17 どうして学校に行くの | 活用の手引き |
18 私 発見 | 活用の手引き |
19 一番欲しいものは何 | 活用の手引き |
20 もしも、あなたの子どもが | 活用の手引き |
21 知らず知らずに | 活用の手引き |
22 あなたなら、どうする | 活用の手引き |
23 伝えよう! 子どもの権利条約を | 活用の手引き |
24 自分さがしの旅 | 活用の手引き |
25 住みよいまちづくり | 活用の手引き |
委員名簿 | 活用の手引き |