専科教員の指導力向上研修実践報告書のまとめ(学年・単元別)【算数】
義務教育課
学校教育
学年 | 単元名 | ICT活用のポイント | 活用したICT |
---|---|---|---|
1年 | かたちづくり | 撮影、共有、説明 | カメラ、airdrop |
1年 | かたちづくり | 投影、書き込み | Jamboard、ミライノート |
1年 | ひきざん(2) | 書き込み、共有 | ミライシード |
2年 | かけ算(2) | 考えの整理、共有 | スカイメニュークラス(発表ノート) |
3年 | 何倍でしょう | 課題把握、比較、思考 | Jamboard |
3年 | 1けたをかけるかけ算の筆算 | 思考、説明、共有 | classroom、カメラ、課題提出機能 |
3年 | 円と球 | 資料配付、思考 | ロイロノート |
4年 | 面積 | 図形の操作 | スクールタクト(共同閲覧) |
4年 | 面積 | 確認、練習 | デジタル教科書、ミライシード |
4年 | 面積 | 図形の操作、思考 | スカイメニュークラウド(発表ノート)、PowerPoint |
4年 | 面積 | 書き込み、説明 | Googleスライド、ドキュメント |
4年 | 面積 | 撮影、説明 | オクリンク |
4年 | 面積 | 書き込み、説明、個別学習 | ロイロノート、eライブラリー |
4年 | 垂直・平行と四角形 | 撮影、書き込み、共有 | ロイロノート |
5年 | 単位量あたりの大きさ | 調べ学習 | Google検索、電卓 |
5年 | 単位量あたりの大きさ | 考えの整理 | ミライシード |
5年 | 面積の求め方を説明しよう | 比較、説明 | ロイロノート、熊本市教育センター(等積変形V2) |
5年 | 面積の求め方を考えよう | 交流、比較検討 | デジタル教科書、ロイロノート、Padlet |
5年 | 四角形と三角形の面積 | 書き込み、説明、比較 | MetaMojiClassRoom、東京書籍デジタルコンテンツ、カメラ |
5年 | 面積 | 比較、思考、共有 | Jamboard |
5年 | 面積 | 図形操作、思考 | ミライシード |
5年 | 面積 | 撮影、書き込み、共有 | クロームブック、カメラ、classroom |
5年 | 面積 | 書き込み、共有 | スクールタクト |
5年 | 面積 | 書き込み、思考、交流 | スカイメニュー(発表ノート)ト |
5年 | 面積 | 共有(交流) | 大型TV、タブレット端末 |
5年 | 図を使って考えよう | 書き込み、提示、説明 | デジタル教科書、iPadメモ |
5年 | 表を使って考えよう(1) | 説明、遠隔交流 | Teams |
6年 | 円の面積 | 図形の操作 | PowerPoint |
6年 | 円の面積 | 撮影、編集 | カメラ機能・画像編集 |
6年 | 円の面積 | 動画視聴、思考、交流 | PowerPoint、スカイメニュー(発表ノート) |
6年 | 円の面積 | 図形操作、説明 | Jamboard、クラスルーム |
6年 | 円の面積 | 動画視聴 | YouTube動画(啓林館スマートレクチャー) |
6年 | 円の面積 | 書き込み、説明 | デジタル教科書 |
6年 | 図形の拡大と縮小 | 図形操作 | ペイント、スカイメニュー、デジタル教科書 |
6年 | 比例と反比例 | 動画視聴 | デジタル教科書 |
6年 | 比例と反比例 | 書き込み、思考、説明 | デジタルスクールノート |
6年 | およその形と大きさ | 思考、共有 | Googlemap、発表ノート |
6年 | およその形と大きさ | 書き込み、思考、共有 | Jamboard、デジタル教科書 |
6年 | 場合を順序よく整理して | 考えの整理、共有 | オクリンク |
6年 | 資料の調べ方 | プログラミング | プログル |