専科教員の指導力向上研修実践報告書のまとめ(学年・単元別)【理科】
義務教育課
学校教育
学年 | 単元名 | 内容 | ICTの活用方法 |
---|---|---|---|
3年 | 光の性質 | 日光の性質 | |
3年 | 電気の通り道 | 金属の性質 | 実験の撮影と共有/Jamboardによる結果の仲間分け |
3年 | 電気の通り道 | 回路 | 回路の作図と共有 |
3年 | 太陽と地面の様子 | 太陽の動き | 観察結果の撮影と共有 |
4年 | 空気と水の性質 | 空気や水を圧した時 | 結果の描画を共有(Jamboard)/問題場面の動画提示 |
4年 | 金属、水、空気と温度 | 空気の温度と体積 | 実験の撮影と共有/予想や実験結果動画の共有/実験の撮影と共有 |
4年 | 金属、水、空気と温度 | 水の温度と体積 | |
4年 | 金属、水、空気と温度 | 金属の温まり方 | 実験結果の撮影と共有 |
4年 | 金属、水、空気と温度 | 空気の温度と体積 | 予想、方法、実験結果の共有 |
4年 | 人の体のつくりと運動 | 人以外の動物 | |
4年 | 人の体のつくりと運動 | 人の体のつくり | 予想図の共同閲覧機能/予想の描画を共有(Jamboard)/観察結果の撮影と共有 |
4年 | 月と星 | 月の動き | 月の写真=観察記録の共有 |
5年 | 物の溶け方 | 食塩の析出 | 実験記録と共有 |
5年 | 振り子の運動 | 振り子が1往復する時間 | |
5年 | 振り子の運動 | 振り子の長さ | 実験結果(グラフ)の共有/コラボノートで結果をグラフ化して共有/実験結果の計算処理 |
5年 | 振り子の運動 | 振り子の重さ | ExcelのグラフをTeamsで共有/実験データの共有 |
5年 | 振り子の運動 | 振り子の振れ幅 | 実験結果の計算処理 |
5年 | 流れる水の働きと土地の変化 | 侵食・運搬・堆積 | 実験の撮影と共有・GoogleEarth/実験の撮影と共有/教科書写真への書き込みと共有/予想の根拠や実験結果の共有/観察結果の撮影と共有/GoogleEarth |
5年 | 流れる水の働きと土地の変化 | 川の様子 | プレゼンソフトで川の様子を提示/実験の撮影と共有/観察結果の撮影と共有 |
6年 | 水溶液の性質 | 水溶液の分類 | scratchによるクイズ/実験の撮影と共有/観察結果の撮影+Jamboardと共有/観察結果の撮影と共有/実験結果の撮影と処理/実験結果とワークシートの共有 |
6年 | 水溶液の性質 | 水溶液と金属の性質 | 考察の共有(ムーブノート)/結果の写真データ利用+科学的思考の流れを表現・発表 |
6年 | てこの規則性 | 釣り合い | ロイロノートで結果を共有 |
6年 | 生物と環境 | 生物と環境 | |
6年 | 月と太陽 | 月の見え方 | 観察結果の撮影+Jamboardと共有 |