令和5年度専科教員の指導力向上研修実践報告書のまとめ(学年・単元別)【算数】
義務教育課
学校教育
学年 | 単元名 | ICT活用のポイント | 活用したICT |
---|---|---|---|
1年 | かたちづくり | 撮影、共有、説明 | Jamboard |
1年 | どちらがひろい | 資料提示、共有 | デジタル教科書、iPad、大型テレビ |
1年 | ものとひとのかず | 書き込み、共有 | ロイロノート |
2年 | かけ算(2) | 考えの整理、共有、説明 | メタモジ、Classroom |
2年 | 三角形と四角形 | 課題把握、比較、思考、共有 | カメラ機能、大型テレビ |
3年 | 1けたをかけるかけ算の筆算 | 思考、説明、共有 | Skyメニュー、カメラ機能 |
3年 | 間の数 | 画面共有、課題提示 | オクリンク |
3年 | 式と計算 | 考えの共有、交流、書き込み | Skyメニュー、Classroom、スライド |
3年 | 重さ | 確認、画面共有 | ミライシード |
4年 | 面積 | 書き込み、図形の操作、説明 | デジタル教科書、コラボノート、ミライシード、ペイント |
5年 | 面積 | 説明、作図、比較 | デジタル教科書、ミラーリング、ロイロノート、カメラ機能、ミライシード、WinBird |
6年 | 円の面積 | 書き込み、説明、比較、個別学習 | デジタル教科書、テキストマイニング、 |
6年 | 場合を順序よく整理して | 書き込み、共有 | PowerPoint |
6年 | 図形の拡大と縮小 | 課題提示、共有、書き込み | Skyメニュー、スライド、Classroom、PowerPoint |
6年 | 立体の体積 | 説明資料の作成、交流、比較 | デジタル教科書、Skyメニュー、ミライシード |