ALT離任式、表彰伝達式、終業式、壮行会

本日は、1学期最後の登校日になり以下の行事が行われました。

1.ALT離任式
ALTのケイレブ先生が本日で離任されます。
本校では3年間お世話になりました。今までありがとうございました。

2.表彰伝達式
前回の全校集会から、また多くの生徒が活躍し表彰されました。

(1)第65回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会予選アナウンス部門
佳 作  吉田 昻環(1年生)
(2)平成30年度高校生ものづくりコンテスト兵庫県大会電子回路組立て部門
優 勝 井上 博貴(1年生)
準優勝 服部 忠(2年生)
第3位 中西 琢磨(1年生)

(3)体育大会・球技大会の各種目第1位の表彰

3.終業式:校長式辞

校長先生から次の内容のお話がありました。
(1)1学期振り返り
(2)充実した夏休み
(3)夢実現に向けて
夢実現に向けての講話では、
「ストレスは必ずしも悪くない。適度なストレスの中に身を置くことで成長することもできる」
というアドバイスを頂きました。

4.生徒会長講話

生徒会長の高井君より1学期の振り返りと夏休みに向けてのお話がありました。

 

5.生徒指導部長講話

生徒指導部部長の阿部先生より、生徒たちの成長を感じた瞬間と夏休みに向けてのお話が
ありました。

6.壮行会

最後に、高校生ものづくりコンテスト電子回路組み立て部門の近畿大会と
若年者ものづくりコンテスト全国大会に出場する2人の生徒の壮行会が行われました。

平成30年度 高校生ものづくりコンテスト 近畿大会出場(8月7日)
電子回路組立て部門 1年2組 井上 博貴

平成30年度 第13回若年者ものづくりコンテスト 全国大会出場(於石川県)
8月1・2日 電子回路組立て職種3年4組 朝見 範永

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

1学期防災(避難誘導)訓練

防災(避難誘導)訓練が行われました。

授業中に火災が発生したという想定で、各授業場所からの避難訓練を行いました。
避難→集合→点呼→報告まで緊張感を持ち取り組む事ができました。

その後、学校周辺清掃・校舎外清掃を全生徒で取り組みました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

気象警報における休校等の処置について

午前6時30分の情報
午前6時30分現在で、小野市に警報が発表されていますので、臨時休校となります。
詳しくは、 警報による休校処置についてをご覧ください。

本日の考査は7月10日(火)に実施します。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

1学期 期末考査が始まりました

今日から1学期の期末考査が始まりました。

しっかり勉強に取り組み、良い結果を残せるよう頑張ってください。

また、台風が接近していますので気象情報を確認し、身の安全の確保にも注意をしてください。

なお、気象警報などによる、休講等についてはブログでお知らせ致します。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

3学年進路ガイダンス

6月13日(水)5、6限に3年生対象の進路ガイダンスを行いました。

就職希望者・進学希望者に分かれて面接指導や小論文・作文の指導をしていただきました。

就職希望者の面接指導

進学希望者のガイダンス

 

カテゴリー: 3年生 | コメントをどうぞ

体育大会予行とプログラム

本日は、グランド状況があまり良くありませんが体育大会予行を実施します。

体育大会本番は明日の予定になっています。
体育大会プログラムを記載しますのでご確認ください。

演技(午前の部)
1 合同体操 全員
2 100m(80m)予選 クラス代表
3 200m(160m)予選 クラス代表
4 背中渡り競走 工業1年
5 綱引き 工業2年
6 4×100m(80m)リレー予選 クラス代表
7 4×200m(160m)リレー予選 クラス代表
8 障害物競走 クラス代表
9 タイフーンde大変身☆ 生活創造科
10 100m(80m)決勝 予選通過者
11 200m(160m)決勝 予選通過者

演技(午後の部)
12 クラブ行進 クラブ代表
13 クラブ対抗リレー クラブ代表
14 PTA・職員演技  PTA・職員
15 騎馬戦  工業3年
16 大縄跳び クラス代表
17 4×100m(80m)リレー決勝 予選通過者
18 4×200m(160m)リレー決勝 予選通過者
19 スウェーデンリレー決勝 学年代表

カテゴリー: 学校行事 | コメントをどうぞ

表彰伝達式&6月全校集会

表彰伝達式

表彰伝達式が行われました。
様々な分野で生徒達は活躍し、下記の表彰をいただくことができました。

●東播高等学校秋季柔道大会
 男子個人戦  60Kg級第3位    西山君、男子個人戦100Kg級第3位    藤本君
●東播高等学校総合体育春季卓球大会
 男子学校対抗戦 準優勝
●東播地区高等学校春季水泳競技大会
男子100m個人メドレー第3位 西口君、男子200m背泳ぎ第4位    西口君
●東播オープン春季水泳競技大会
高校男子400m自由形第3位  西口君
●3級技能検定
機械検査(機械検査作業) 合格者9名(機械科3年)
機械加工(普通旋盤作業) 合格者1名(機械科3年)
電気機器組立て(シーケンス制御作業) 合格者4名(電子科3年3名、2年1名)
電子機器組立て(電子機器組立て作業) 合格者5名(電子科3年2名、2年3名)

全校集会

校長先生より講話がありました。
1.創立記念日について
2.充実した高校生生活を送る
その中で、このような話をされていました。
『おのこう』の4字の中から組み合わせてできる言葉は『脳』や『お香』など数少ないが
3字加えて『おのこうぎょう』となると『農業』、『凝固』、『技巧』など多くの言葉を作ること
ができる。文字の数が知識や運動能力であり、それを増やすことで様々な応用に
発展する。その事を理解して、学びを深めて欲しい。

生徒達も真剣に聞いていました。

また、小野工業高校の取り組みとして、ICT機器の活用があります。
校長先生の講話では、超短焦点のプロジェクタとタブレットを無線で
接続し、文字の拡大や縮小・タッチペンでの書き込みなどタブレット
を操作しながらお話をされました。

最後に、生徒指導部長の阿部先生から次のようなお話がありました。

6月1日の創立記念日の生徒休校日に、誰もいない校舎で、
ボランティア部が廊下をワックスがけしてくれていました。
誰も見ていないところで、評価されないかも分からないけど、校舎をきれいに
してくれている生徒がいます。素晴らしいことです。
学校生活の中でも、モラルをもった行動を数多く見られることを期待しています。

本当に、ボランティア部の活動は素晴らしいものだと思います。

カテゴリー: 学校行事 | コメントをどうぞ

進路についての講話(3年生)

5月30日(水)に、LHRの時間を使い、3年生は進路についての学年集会を行いました。

そこでは、進路指導部長の森脇先生より、『進路のてびき』から就職と進学についての

講話をしていただきました。

生徒たちは、進路実現に向けて真剣に話を聞いていました。

カテゴリー: 3年生, 学年行事 | コメントをどうぞ

うれしの春のフェスティバル

5月4日(金)県立嬉野台生涯教育センターにて本校の機械科、電子科、吹奏楽部がうれしの春のフェスティバル2018に参加しました。

[体験コーナー]

機械科によるアクリルストラップ製作

電子科によるLED点滅回路製作

[ステージ]

吹奏楽部による演奏

カテゴリー: 地域行事 | コメントをどうぞ

授業参観

5月12日(土)授業参観が行われました。

機械設計(力の合成)

 

国語(紹介文を書いて発表しよう)

 

世界史(春秋、戦国時代の社会・文化について)

 

調理実習(家庭科技術検定(食物)練習)

授業参観終了後は、体育館にてPTA総会が行われました。

カテゴリー: 学校行事 | コメントをどうぞ