【科学探究科】2年5組 株式会社ブレイン様によるスペシャル講義が行われました。




1月19日(月)、2年5組を対象に、株式会社ブレイン様によるスペシャル講義が行われました。
AIを導入し、社会のさまざまな課題解決に取り組まれている株式会社ブレイン様の事例についてお話をうかがった後、プレゼンテーションで研究成果を発表する際に大切な姿勢やスキルについて教えていただきました。また、大阪・関西万博で出展された、画像を識別してがん細胞を判定する体験もさせていただきました。
生徒の感想(一部)
・今までプレゼンテーションはうまく説明する力だと思っていたが、プレゼンテーションはコミュニケーション能力、「論理的かつ感情に訴えかける力」であることがわかった。説明のときに、ただ読むだけになったりせず、声の大きさ、話すスピード、目線など、人を意識したものにすることが必要であることがわかった。
・プレゼンテーション練習を30回するというのは時間がもったいないなと思ったが、大事な場面で逆に30回も練習しないのは相手に対して無礼であり、それは「感謝の心」をもつことに反すると思った。
・世界で紹介されるほどの画像識別システムを開発したのは株式会社ブレイン様だと知って驚いた。AIの利用は私たちの生活をより便利に豊かにすると思った。
