2学期終業式・表彰式・壮行会を実施

2学期終業式・表彰式・壮行会を実施し、1、2年生は自転車安全説明を聞きました

12月24日(火)、2学期終業式を行いました。先週は1,2年生で9クラスが学級閉鎖もありましたが、昨日から全校生が登校できるようになり、揃って終業式を実施できたことは大変嬉しく思います。感染症の拡大防止と寒さも厳しいため、マルチメディア室からオンラインでの実施となりました。

校歌斉唱のあとの校長式辞では、チャレンジ精神の大切さを「あの時~をしておけば良かった」と後悔して亡くなる人を多く見てきた医者への調査から話しました。ほとんど完成しているジグソーパズルのピースが1,2つが欠けていて満足できない人生を送らないようにチャレンジして欲しいと伝えました。(概要はあとに掲載)

表彰式も国や近畿大会での賞に限定して表彰し、県大会や地区大会での活躍は、画面に表示して紹介しました。全員に表彰状を渡したかったですが、皆さんの頑張ったことに誇りを持って欲しいと思います。その後、ビジネスライセンス部の全国大会、空手道部の近畿大会出場の壮行会を行い、各代表の決意の発表後、生徒会長の西村さんから激励の言葉がありました。

1,2年生はその後、兵庫県警察、警部の平瀬氏から、自転車利用安全についての説明がありました。本校は、来年度、自転車利用安全モデル校に指定され、ヘルメットの着用を呼びかけていきます。今回、通学にヘルメットを使用する場合に、希望者にはヘルメットが無料配布されます。1人でも多くの生徒にヘルメットを被ってもらって、命を守る行動を目指したいと思います。生徒指導部長の北垣先生からも、命の大切さや時間厳守、SNSの使用について説明頂きました。

明日から冬休みになります。3年生は、明日から高校生活最後の冬休みとなります。進路の決まっていない人にとっては、一番辛い時期かもしれません。自分に負けず、健康や自分の命を大切にすると共に、SNSの使い方などにも十分注意して冬休みを過ごしてください。また、新年に元気に会いましょう。

校長式辞の概要