1学期終了式、ALTの離任式や部活動等の表彰式、全国大会壮行会を行いました
7月19日(金)、1学期終業式の前に、5年間お世話になったALTのショーン ジョーンズ先生とわずか2ヶ月ですがお世話になりましたレイチェル ドゥ デュランタイ先生の離任式を行い、生徒会執行部の代表者から花束を渡しました。
1学期終業式は校歌斉唱のあと、校長式辞の中で、3年間部活動を頑張った人へのエールと共に、昨日の延期された球技大会での応援の様子から団結を感じたことを伝え、60年前の東京オリンピックの男子マラソンで銅メダルを取った円谷幸吉さんが「マラソンは、ごまかしのきかない真面目なスポーツである。自己を裏切ればその結果が成績として現われる。正しい生活、正しい精神、正しいトレーニングにより実力が発揮できる。マラソンは即人間教育であり、社会教育と考える」と言った言葉から、ひたむきな努力と真面目にまっすぐな姿勢を大切にして、来週から開かれるパリオリンピックにおいても、華やかな結果や負けて悔しい選手の姿だけでなく、そこまでの努力や苦労もみて欲しいと伝えました。3年生は心の鍛錬の日々になると思いますが、今こそ「蜻蛉魂」の精神で頑張って欲しい。がんばれた時には、自分を褒めてあげて欲しいと伝えました。(式辞の詳細は後に掲載)
生徒指導部長からは、夏休みの注意として特に交通事故などにきをつけることと、始業式・終業式や試験中などは制カバンを持って来なくてもよいことなど、校則の見直しについて話がありました。
生徒会認証式では、77期(旧)生徒会長の小薮さんから、退任の挨拶があり1年間生徒会執行部が頑張ってきたことを熱く語ってくれました。78期(新)生徒会長の西村彩花さんに、新生徒会執行部13人を代表して、校長から任命書を手渡しました。西村さんからは、先輩達に負けないように頑張っていく決意を語ってくれました。旧生徒会執行部の皆さん、お疲れ様でした。新生徒会執行部の皆さん、小野高校の新たな歴史を刻んでいきましょう。
表彰伝達式では、陸上競技部、放送部、ビジネスライセンス部、全商スピーチコンテスト、書道部の表彰を行ったあと、夏季休業中に全国大会に出場する陸上競技部、放送部、ビジネスライセンス部、文芸部、美術部、天文部、書道部の壮行会を行いました。旧生徒会長の小籔さんからの激励の言葉のあと、各部活動の代表から決意を述べ、応援団によるエールと全校生での応援歌で活躍を願いました。
【校長式辞の詳細】