2年生類型特別講義

ビジネス探究科2年生類型の授業で、外部講師による特別講義を行いました。

2年生マネジメント類型「ビジネスマネジメント」の授業では、兵庫県立大学国際商経学部の辻川准教授にお越しいただき、「会計学を応用した経営分析に関する講義と演習について」の講義をしていただきました。

生徒は講義後にふりかえりとして「振り返りのたまご」を書いています。最も面白かったこと、発見的だったことが大きく書かれています。

「『鶴を折る』という単純作業であっても効率性を追求するためには、何通りもの試行錯誤が必要であるとわかりました。また、実際の経営について考える上では、高校で学んだ会計の知識だけでは足りないことがわかり、まだまだ自分の知らない会計学の世界があるんだなと改めて感じました。さらに発展した会計学の学びを大学で深めたいと思います。」(2年生感想)

グローバルリーダー類型「グローバルビジネス」の授業では、難民事業本部関西支部支部長の中尾様にお越しいただき、「難民の現状と国内の取り組み」の講義をしていただきました。

「国際救助センターでは、難民の方に日本語教育や社会生活適応指導、就職斡旋を行っており、政府からの支援を受けながら生活されていることを知った。現在も紛争や内戦がある地域が世界にはたくさんある。私達にできることは少ないけれど、現状を理解することも大切だと思うので、積極的にニュースに耳を傾けていきたい。」(2年生徒感想)

コミュニティデザイン類型「コミュニティビジネス」の授業では、特別授業として3年生を招き、Makuakeプロジェクトの研究発表と引き継ぎを兼ねた座談会を行いました。

「先輩方からアドバイスをいただき、出店する場所に合わせたターゲットの設定やそのターゲットに向けたページの構成をしなければいけないと感じました。」(2年生徒感想)

「Makuakeのページの文章や写真でどれだけ魅力を伝えられるかが大切だと感じました。先輩の取り組みを今後に活かし、先輩方の売上を超えられるように頑張ります。」(2年生徒感想)