【インフルエンザの感染状況について】
本校では先週までインフルエンザが流行して、学級閉鎖のクラスが5クラスありましたが、12月18日(月)から全校生が登校再開となりました。インフルエンザ等による出席停止もほとんどなくなり、今日22日(金)に無事に2学期終業式を終えることができました。この間、色々とご心配をおかけ致しました。
学校としては、今後も感染拡大を防ぐために最大限に対応をしてまいります。新型コロナウイルス感染症が5類に移行されたことにより、本校は県立高校であるため県教育委員会事務局体育保健課と協議して許可を得なければ、校長判断で学級閉鎖の対応はできません。毎朝各クラスのインフルエンザ等の感染者数と欠席者の確認と、登校している生徒の健康状況を把握して、学級閉鎖が必要な場合には県教委と協議して迅速に対応していきます。
ただし、県立高校では、市町立の小中学校のように数日間の学級閉鎖はできず、学年閉鎖(学年全クラスが学級閉鎖になった場合のみ学年閉鎖)はありません。県立高校での学級閉鎖は5日間と決まっており、その間は感染していない人も外出を控えて原則部活動もできませんのでご理解ください。
今後も、発熱等の症状がある場合には、絶対に無理して登校しないようにお願いするとともに、医師の診断を受けてインフルエンザ等場合はできるだけ早く学校へ連絡をお願い致します。
教職員一同が頑張っている生徒を温かく応援すると共に、生徒の安心・安全を図るために、県教委と必要に応じて協議をして対応していきます。
3年生にとっては特に大事な時期となっておりますので、換気や手洗い、マスクの着用など、気を抜かずに健康に留意してご家庭でも自覚と責任を持って感染防止の対策を頂いて、年末年始を有意義に過ごして頂きますようにお願い致します。
令和5年12月22日 校長 小倉 裕史
インフルエンザ等による学級閉鎖の状況(12月18日現在)
1年3組 12月8日(金)~12日(火)(5日間) → 12月13日から登校再開
1年4組 12月11日(月)~15日(金)(5日間) → 12月16日から登校可能、18日から登校再開
1年1組、2組 12月13日(水)~17日(日)(5日間) → 12月18日から登校再開
2年3組 12月13日(水)~17日(日)(5日間) → 12月18日から登校再開
学校感染症と診断された場合は、本学級閉鎖人の休養と他者への感染を防ぐため、出席停止等の措置をとることになっています。欠席にはなりませんので、医師の診断を早めに実施し、学校へご連絡をお願い致します。