点字用「犯罪被害者の手引き」を朗読して県警察から感謝状を贈呈【放送部】

「犯罪被害者の手引き」を朗読して録音した放送部が県警察から感謝状を贈呈されました

12月13日(水)、本校の放送部が兵庫県警察本部から感謝状を贈呈されました。兵庫県警が作成した「犯罪の被害にあわれた方へ」の点字版を朗読して録音して、社会貢献をしたことによって、兵庫県警察本部警務部参事官兼警務課長の栢野健次警視正から、録音収録に従事した2年生の平野真菜さんに感謝状が贈られ、部長の2年生の山口彩葉さんに副賞が贈られました。

視覚障害者の人は犯罪被害にあいやすいことから、点字用「被害者の手引き」を犯罪被害にあって気持ちが落ち込んでいる人の気持ちを考えて、1年生の藤本葵さんが朗読したのを録音して、警察に提供したことから感謝状を受けることになりました。この手引きは、県警ホームページにアップされて、被害者の方々から喜ばれていると聞きました。

兵庫警察本部の方々から、放送部の生徒に対してさらなる活躍を期待していることを伝えて頂き、生徒達はやる気を持つことができました。本校の放送部の生徒達が、「自利利他」の気持ちで被害にあわれた方の気持ちを考えて社会に貢献した取組が評価されたことは、放送部だけでなく小野高校として誇りに思います。

感謝状贈呈式の放送部生徒の出席者
2年 平野真菜さん、山口彩葉さん、宇崎しおりさん、1年 藤井 花帆さん、山本 陽路くん
兵庫県警察「犯罪の被害に遭われた方へ」のHP 兵庫県警察-犯罪の被害に遭われた方へ (hyogo.lg.jp)