地域科学探究科(新学科 R6スタート)
新学科のスクールミッション、スクールポリシーはこちら
3年間の「探究的な学習活動」スケジュール
1年
- 丹BALⅠ 探究基礎講座
- 丹BALⅠ 探究基礎実践
- 丹BALⅠ まとめ発表
2年
- 丹BALⅡ 探究基礎実践
- 知の探究 ポスター英語
3年
- 丹BALⅢ 探究発表
- 丹BALⅢ 自己探究
- 丹BALⅢ 教科探究
- 知の探究 教科横断型探究Ⅱ
探究の時間
3 →
1
大学入試が変わる!
国公立大学も30%が推薦入試になってきます!
増えた探究時間で、進路実現
自身のスキルを磨く充実した探究活動
思考力を磨く教科横断型探究
自分の魅力を発見し表現スキルを磨く自己探求
教科の魅力を探究する教科探究
探究活動を行った生徒の感想
後藤 ちひろ
日常生活では得られないコミュニケーション力や課題解決能力、プレゼンテーション能力など将来役に立つことが自然に身につきます。途中で行き詰っても先生方のサポートがあるので楽しく探究を進めることができます。
竹中 歩夢
自分の「好き」をさらに知り、追求することができます。探究活動を通して、メディアリテラシーや問題解決力、発表スキルなどが身につきます。今後の社会生活にもきっと役に立つと思います。
宮野 太一
探究活動を通して、プレゼンテーション能力や身近な問題からの課題を解決する能力など普段の生活では得られない力が身に付き、多様な経験ができます。
過去3年間の知の探究コース卒業生の合格大学(令和4年度まで)
- 国公立大学 77名
- 私立大学 271名