読み聞かせ指導

平成30年10月3日(水)・10月10日(水)・15日(月)

 3年生の選択科目「子ども文化」において、絵本・紙芝居の読み聞かせについての特別授業を3回にわたり実施しました。講師に、丹波市の読み聞かせグループ「たからばこ」より上山恵美子氏、中川八千代氏、中澤利恵氏をお招きし、絵本や紙芝居に親しむ意義や子どもに与える影響を教えていただきました。また、実際に生徒が読み聞かせに挑戦し、実演のポイントについて、ご指導いただきました。11月に実施する幼稚園での交流では、生徒がそれぞれ選んだ絵本を持参し、園児さんの前で実践します。今回の学習を活かして、よりよい交流になることを期待します。

フランス料理講習会

平成30年9月28日(金)・10月5日(金)

 3年生の選択科目「フードデザイン」において、フランス料理についての特別授業を実施しました。講師に「ル・クロ 丹波邸」の総料理長である時松 稔氏をお招きし、調理実習を通してフランス料理について学びました。今年度は1学期に1回目を実施し、今回が2回目の講習会となりました。生徒の感想には、「食べ物に関する知識を教えていただき、興味を持つことばかりでした」「簡単に手に入る材料で本格的なフランス料理を作ることができるとわかった」「食材をより美味しく引き立てる方法や細かい調理法を丁寧に教えていただき、多くの知識が得られた」という感想等があり、今後に生かして欲しいと思います。

メニュー                 

1回目  

・鶏もも肉のディアブル風・パイナップルのキャラメリゼ

2回目

・豚と白菜のルーレ・スイートポテト