兵庫県立柏原高等学校 公式WEB
兵庫県立柏原高等学校

吹奏楽部

部活紹介

 私たち吹奏楽部は、1年生22人、2年生10人で活動しています。
2019年度の兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会では、S部門で金賞に輝くことができました。
学年男女関係なく仲が良く、個性豊かな部活動です。
地域のイベントや定期演奏会でいい演奏をし、聴いてくださる方に感動を与えられるよう日々練習に励んでいます。
私たちの演奏を聴く機会があればぜひ耳を傾けてください。

※3/22日に予定しておりました第42回定期演奏会は新型コロナウイルス感染症の影響により中止いたします。
報告が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
今後とも柏原高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。

令和3年3月28日(日)定期演奏会

丹波の森公苑ホール

 

昨年コロナの影響で開催できなかった定期演奏会を、無事開催することが出来ました。

入場者はOB・OGと保護者に限定しましたので、一般公開はできませんでしたが、OB・OGとの合同演奏もでき、とても充実した演奏会を開催することができました。

 来年以降も、続けられることを祈っています。

令和3年4月9日(金)本校対面式歓迎演奏

本校体育館

 

 新入生たくさん入部してね。

令和3年7月11日(日)丹波市吹奏楽連盟交歓会

丹波の森公苑ホール

 

 吹奏楽コンクールに向けての交歓会に出場しました。本校は高校A部門(大編成)に出場するので、課題曲Ⅱと自由曲「歌劇『トゥーランドット』より」を演奏し、吉永陽一先生をお招きしてご指導いただきました。コンクールに向けて精一杯の準備をしていきます。

令和3年7月31日(土)兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会

西宮市民会館アミティーホール

 

 昨年、吹奏楽コンクール史上初めての中止になりましたが、本年度は何とか開催することが出来た兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会に高等学校A部門で出場しました。

 残念ながら、結果は銀賞に終わってしまいましたが、練習段階では手ごたえを感じれる演奏ができるまでになりました。次年度以降に生かしていきたいと思います。

 

令和3年9月11日(土)本校文化発表会

本校体育館

 

 3年生と最後のステージとして、本校の文化祭である文化発表会で演奏しました。今年もコロナの影響で文化祭も縮小され、文化部による発表と3年生の一部による発表だけになってしまいましたが、演奏できる機会を持てたことはとてもうれしいことでした。

令和3年10月24日(日)丹波の森フェスティバル

丹波の森公苑中庭

 

 例年出演させていただいている「丹波の森フェスティバル」に今年も出演させていただきました。9月に活動休止になったため、練習は厳しかったですが、部員全員が6つのアンサンブルを組み、順番に演奏させていただきました。兵庫県知事もお忍びで来られていて、とても良い雰囲気で演奏させていただきました。

令和3年11月21日(日)丹有地区高等学校連合音楽会

丹波篠山市立田園交響ホール

 

 丹有地区の高等学校11校が出演される演奏会で、第73回丹有地区高等学校連合音楽会に出場しました。2年生は修学旅行から帰ってきた翌日だったため、全く直前の練習ができないままの出演となりましたが、練習の成果は出せた演奏になりました。コロナ感染対策で他校の演奏があまり聞けませんでしたが、丹有地区のほかの学校の演奏を聴く機会が近年なくなっていたので、とても良い刺激になりました。

令和3年12月25日(土)

兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会

三田市総合文化センター郷の音大ホール

 

 本校は木管7重奏で出場しました。出場に向けて練習する中で、演奏する楽しさを理解できるようになり、大きな成長が見られました。今後、バンド全体にその喜びを拡げていきたいと思います。

 

 

 

令和4年1月

 

 コロナ感染拡大に伴い、活動を自粛することになりました。

 3月26日(土)に丹波篠山市立田園交響ホールで開催予定だった定期演奏会も、全く練習が進まなくなったため、規模を縮小して5月3日に延期することになりました。

 楽しみにしていただけに部員たちのショックは大きかったですが、3月になって一回りたくましくなった部員が戻ってきました。

 どれだけのことが出来るかわかりませんが、今の部員たちにできる精一杯の演奏会を5月に開催したいと思います。