文理探究科1回生(2年生)ActiveLabⅡ「元NHKキャスターによる講演会」

6月4日(木)、2-1教室で元NHKキャスターの辻原麻希氏による講演会を実施しました。NHK神戸放送局の報道番組「リブラブ兵庫」でのご経験をもとにレポーターとしての心構え、ニュースを読むときの留意点などを楽しくお話していただきました。そして最後に生徒同士で実際の原稿を読む練習をしました。「取材するときは相手に興味を持つこと」「ニュースを読む際は抑揚にも気を付ける」など多くの学びがありました。