修学旅行最終日

修学旅行最終日は、いくつかの班に分かれて、小樽での自主研修という形でスタートしました。

昨日よりも自分たちで考え行動することができたと思います。

また、これをもって修学旅行も帰宅するのみとなりました。

この後は大きなイベントもなく、受験にむけて少しずつ準備しなければならない時期となります。

この修学旅行で学んだことを活かし、残りの高校生活を良いものとしてもらいたいと思います。

修学旅行三日目

本日はいくつかの農場にわかれてファームビジット体験を行いました。各班ごとにビニールハウスを立てたり、作物の収穫を行ったりしました。普段では体験できない事を多く体験できたと思います。

夜は小樽へ移動し、学年レクのクラス対抗のクイズ大会を行いました。

学年レク終了後に旅行中最後の班長会議をおこないました。

その後班別ミーティングを開き学年全員で明日の予定を確認して就寝しました。

 

 

 

修学旅行二日目②

本日午後からは前半クラス、後半クラス入れ替えてラフティングとアクティビティを行いました。

一部天候が悪くなったアクティビティもあったようですが、特に大きな問題はありませんでした。

あしたは農業体験を行います。修学旅行も後半となり各班ごとに判断して行動することが多くなりますが、一つ一つ成長できる修学旅行となることを期待しています。

修学旅行二日目①

本日は天気も良く、よいアクティビティ日和になっています。

午前、午後に分かれてラフティングと選択アクティビティを行います。

ラフティングでは少し水温が低く、水面も低かったため岩などに乗り上げたりと激しい動きがありましたが、皆非常に楽しんでいました。

選択アクティビティのほうも非常に楽しんでいました。

 

 

無事到着しました。

追い風に乗って予定より少し早めに北海道に到着しました。

天気は良好で、少し肌寒いと感じる生徒もいたようです。

旭山動物園を見学したのち、ホテルベルヒルズへ到着しました。

夕食を食べた後、入館式を行いました。

各クラスごとにクラスレクを行い、クラスの中が深まったかと思います。

明日は各自選択したアクティビティを行います。

結団式

本日、6時間目に修学旅行の結団式を行いました。

皆でたくさんの思い出を作って無事帰ってこようと思います。

明日、8時半から9時の間に先送りの荷物発送を行いますので忘れないようにしましょう。

ラフティング

午後は奇数クラス、偶数クラス入れ替わって、ラフティングに行って来ました。羊蹄山をバックに、尻別川を下ります。昨夜の雨の影響で川の流れが早く、エキサイティングでした❗

アクティビティ

雨もやみ、午前は予定通り自然体験を実施しました。奇数クラスはラフティング、偶数クラスは選択アクティビティです。オリエンテーリング班は一時間半の競技にチャレンジしました。雨上がりの北海道は肌寒く、体を震わせながらのスタートでしたが、ゴールでは半袖になるくらいエンジョイしていました❗

産業体験

今日は産業体験です❗雨の天気予報を覆して、朝から晴天です。農業体験の班は野菜の収穫にチャレンジするなど、北海道の大自然を満喫しました。お昼ご飯はジンギスカンBBQ です。初めて食べる北海道の味に感動していました。