保健室

↑_ Goto TOP

「 保健室」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。








平成29年度 救急救命法講習会

投稿日:2017年07月13日

7月11日(火)、12日(水)14:30より、体育館にて部活動代表者を対象に救急法講習会を行いました。
西脇消防署の所員さんをお迎えして、熱中症の危険性や対処法の講義をしていただきました。また、AEDを用いて心肺蘇生法の実習も行いました。

夏の部活動は熱中症の危険性が高くなります。
生徒のみなさんは、熱中症の予防をするのはもちろんのこと、発症したときには今回の講習を活かしてきちんと対処できるようにしておきましょう。





平成29年度 なるほど献血教室

投稿日:2017年06月12日

6月2日(金) 日本赤十字社の方をお招きし、献血についての理解を深めるため「なるほど献血教室」が行われました。献血のやり方、献血をするための条件、献血の使用目的などについて説明していただきました。


今年度も文化祭では献血が実施されます。多くの皆さんの協力をお待ちしています。

献血の申込書・承諾書はこちらです。











登校証明書(インフルエンザ等治癒)

投稿日:2017年04月01日

 インフルエンザ等の治癒により、医療機関で学校への登校が可能であることを証明していただくための書類です。

こちらをクリックして投稿証明書を表示させ、A4用紙で印刷して使ってください。
 

 なお、登校証明書が表示されない場合は、直接ファイルをダウンロードしてください。
  [証明書のダウンロード] Word版
 *クリックするとダウンロードできます。ダウンロードさせたファイルをWordで開いて印刷してください。

                                     















兵庫県献血功労感謝のつどい

投稿日:2016年09月21日

 9月16日(金)、兵庫県献血功労感謝のつどいに出席し、金色有功章をいただいてきました。この賞は、20年以上継続して献血活動に協力した団体に贈られるもので、今後も継続して協力していきたいと思います。





平成28年度 救急法講習会

投稿日:2016年07月26日

 7月20日(水)・21日(木)の2日間、部活動の生徒を対象に心肺蘇生法の講習会を実施しました。西脇多可消防署の方をお迎えし、AEDを用いた心肺蘇生法の実習を行いました。
 長期休業を控え、緊急時の対応ができるように、今回の実習を活かしてもらいたいと思います。目の前で誰かが倒れたときに、勇気をもって行動しましょう。