人権教育部

↑_ Goto TOP

「 人権教育部」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。


平成28年度 人権教育講演会

投稿日:2016年11月21日

11月16日(水)6限に人権教育講演会を行いました。講師に春川政信氏をお招きし、「身近にある様々な人権問題~部落差別について~」という演題で講演していただきました。
日韓の友好関係を願ったイ・ボミさんの2色の靴ひもの話、車いすマークの意味、部落差別や就職差別等について、身近な例を挙げ、ユーモアを交え、わかりやすく、ご講演いただきました。
 部落差別をはじめとして、あらゆる差別問題について、偏見に流されず、相手の気持ちを敬い、理性的に行動することの大切さを教えていただきました。



平成27年度 国際理解講演会

投稿日:2016年03月10日

3月10日(木) 3、4時間目に国際理解教育講演会が行われました。
中国・上海で現地法人を設立・経営されている清原学氏を講師としてお招きし、「世界を舞台に活躍するために」をテーマにご講演いただきました。
ご自身の経験の中から、グローバル化社会を生きていく中での英語学習の大切さや、生涯にわたって勉強し続けることの重要性をお話いただきました。生徒は、質疑応答でも積極的に質問をしていました。



平成27年度 人権教育講演会

投稿日:2015年11月25日

11月25日(水)6限に人権教育講演会を行いました。
講師に腰塚勇人氏をお招きし、「命の授業 ~今の幸せに気づくことから夢は広がる~」という演題で講演していただきました。

 普段あたり前に感じ、忘れかけている大切な幸せについて、ひとりひとりが誰かを照らすたいせつな存在であることを語っていただきました。

 ドリー夢メーカーになるのか、ドリームキラーになるのか、命が喜ぶ生き方とは何か? YOU MEを叶える生き方を! 心に響く熱い講演でした。