生徒指導部

↑_ Goto TOP

「 生徒指導部」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。


平成29年度 交通安全教室

投稿日:2017年11月01日

10月19日(木)考査終了後、西脇警察署交通安全課、県庁の交通安全室および(有)シャドウスタントプロダクション交通安全事業部の方々を講師に迎えて交通安全教室を行いました。
体育館で交通事故の悲惨さや交通ルールに関する講話を受けた後、本校駐車場で交通事故を想定したスタントを行いました。


本校では、半数以上の生徒が自転車通学をしています。
生徒のみなさんは、今回の講話をふまえて、細心の注意を払いながら自転車を運転するよう心掛けてください。



平成28年度 校内長距離走大会

投稿日:2017年02月14日

2/13(月)延期になっていた校内長距離走大会が行われました。天候が心配されましたが大会中は大きく崩れることもなく、学校発着の女子4km、男子8kmのコースを走りました。
走り終わった後は今年もPTAの皆様と生活情報科の3年生有志生徒の協力によりぜんざいときなこ餅が振る舞われました。
最後まで走り終えた生徒の表情は、とてもさわやかでした。
PTAのみなさまには、大変お世話になりました。ありがとうございました。
また、小学校の下校や車の通行等、地域住民のみなさまにたいへんご迷惑をおかけしました。ご協力に感謝申し上げます。



平成28年度 薬物乱用防止講演会

投稿日:2016年12月22日

12月22日(木)、2学期終業式に引き続き、学校薬剤師の来住泰幸先生に薬物乱用防止講話を行っていただきました。
薬物がもたらす心身への悪影響、昨今の薬物乱用の様子、薬物をはじめるきっかけなどについて講演をしていただきました。
薬物は自分自身や周りの人を不幸にするものであり、絶対に乱用してはいけないことを学びました。



11月全校集会、交通安全講話

投稿日:2016年11月09日

 11月2日(水)放課後に 11月全校集会が行われました。校長からノーベル賞候補である本校OBの十倉先生のことや挨拶の大切さについてのお話がありました。
 その後表彰伝達式を行い、以下の部活動や活動が表彰されました。
 ・地学部
 ・生物部
 ・陸上競技部
 ・剣道部
 ・バレーボール部
 ・囲碁・将棋部
 ・保健委員会
 ・募金活動

 また、全校集会後は西脇警察交通課の丸元氏から、交通安全講話がありました。
 昨今の自転車事故の現状や、自転車の安全走行のための注意点をご指導いただきました。
 昨年度、本校生が加害者や被害者になる事故も起きています。最近は日が暮れるのも早くなっています。生徒のみなさんは十分安全に留意して登下校をしてください。





平成28年度 サイバー犯罪防止講演会

投稿日:2016年07月25日

7月22日(金) 3限に平成28年度サイバー犯罪防止講演会が行われました。
NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の筒崎眞美さんを講師にお招きし、SNSを利用した犯罪やリスクなどを、具体的な事例を通して教えていただきました。安易な書き込みが個人情報の流出、犯罪行為に巻き込まれる、就職や進学に大きな不利益になる、など多くのことを学ぶことができました。





平成27年度 薬物乱用防止講演会

投稿日:2015年12月28日

12月24日(木)、2学期終業式に引き続き、学校薬剤師の来住泰幸先生に薬物乱用防止講話を行っていただきました。
薬物がもたらす心身への悪影響、昨今の薬物乱用の様子、薬物をはじめるきっかけなどについて講演をしていただきました。

薬物は自分自身や周りの人を不幸にするものであり、絶対に乱用してはいけないことを学びました。



平成27年度 サイバー講演会

投稿日:2015年07月23日

7月23日(木)終業式終了後、兵庫県警察サイバー犯罪対策課から講師をお迎えして、サイバー犯罪防犯講演会を行いました。

スマートフォンでのアプリケーションを介したウィルス感染や、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用の注意点などを具体的な事例をまじえつつ、インターネットに潜む危険性について講演していただきました。
生徒のみなさんは、今回の講演会をもとにして、これからもインターネットの利用に際して細心の注意を払うようにしなさい。
「デジタルタトゥー 一度書き込んだら消えない」



〔保護者様〕自動車による送迎場所について(お願い)

投稿日:2015年07月06日

本校への自家用自動車による生徒の送迎につきまして、従来の禁止区域に加え公民館付近から緑風台住宅地にかけても送迎禁止区域とし、ここでの乗り降りはご遠慮いただきますようお願いいたします。

詳細ページへのリンク先はこちらです。





平成27年度 交通安全講話

投稿日:2015年05月21日

5月21日(木)の考査終了後、兵庫県警察本部交通部交通企画課、本田技研工業株式会社 安全運転普及本部の方々を講師に迎えて交通安全教室を行いました。
体育館で全学年対象に本校生の実際の通学状況のVTRを見ながら、講話がありました。通学路で一時停止ができていないところ、交差点の安全な通行方法などを具体的に確認することができました。また、1年生を対象に北グランドで自転車乗車時の危険回避や思いやり運転の実技講習を行いました。

本校では、約8割の生徒が自転車を利用して通学しています。
生徒のみなさんは、今回の講話・実技をふまえて、細心の注意を払いながら自転車を運転するよう心掛けてください。

関連記事: 「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の記事はこちらです。