生徒指導部

↑_ Goto TOP

「 生徒指導部」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。


交通安全教室

投稿日:2019年10月18日

 10月18日(金)考査終了後、日本交通安全教育普及協会と西脇ドライビングスクール、神戸ドライビングスクールの方々を講師にお迎えし、交通安全教室を行いました。

まず全校生徒が、(一財)日本交通安全教育普及協会 彦坂 誠氏による講義を受けました。内容は、「自転車安全利用五則」について、実際に起こった自転車事故の事例を示していただき、自転車の乗り方のルールについて話を聞きました。

 その後、1年生が2つのグループに分かれ、体育館と駐車場で活動を行いました。
 体育館では、画像を視聴後、問題点をグループディスカッションし、代表生徒が話し合った内容を発表しました。駐車場では、交差点での事故再現の実技を観察することで、そこに潜む危険性を学びました。



平成30年度 交通安全教室

投稿日:2018年05月23日

5月22日(火)考査終了後、西脇自動車学校と日本交通安全教育普及協会の方々を講師にお迎えし、交通安全教室を行いました。
今回は、学年ごとに3か所の会場に分かれ、講義を受けました。
体育館では、ビデオを視聴後、問題点をグループディスカッションし、代表生徒が話し合った内容を発表しました。
柔道場では、事故事例や動画などから、自転車ルールの理解を深めました。
駐車場では、交差点での事故再現の実技を観察することで、そこに潜む危険性を学びました。


本校では、半数以上の生徒が自転車通学をしています。
生徒のみなさんは、今回のことをふまえて、細心の注意を払いながら自転車を運転するよう心掛けてください。



平成29年度 サイバー犯罪防止講演会

投稿日:2017年12月26日

12月21日(木) 2学期終業式に引き続き、兵庫県警察サイバー犯罪対策課から講師をお迎えして平成29年度サイバー犯罪防止講演会が行われました。パソコン、スマートフォンを利用しての事件やそれについての相談を具体例とし、どのようなトラブルが予想されるか。またそれを防止するためにはどのような注意・対策が必要なのかを具体的に説明していただきました。

本校でもほとんどの生徒がスマートフォンや携帯電話、パソコンを利用しています。この講演会で学んだことをしっかりと生かし。正しく安全な利用を心がけてください。



平成29年度 交通安全教室

投稿日:2017年11月01日

10月19日(木)考査終了後、西脇警察署交通安全課、県庁の交通安全室および(有)シャドウスタントプロダクション交通安全事業部の方々を講師に迎えて交通安全教室を行いました。
体育館で交通事故の悲惨さや交通ルールに関する講話を受けた後、本校駐車場で交通事故を想定したスタントを行いました。


本校では、半数以上の生徒が自転車通学をしています。
生徒のみなさんは、今回の講話をふまえて、細心の注意を払いながら自転車を運転するよう心掛けてください。



平成28年度 校内長距離走大会

投稿日:2017年02月14日

2/13(月)延期になっていた校内長距離走大会が行われました。天候が心配されましたが大会中は大きく崩れることもなく、学校発着の女子4km、男子8kmのコースを走りました。
走り終わった後は今年もPTAの皆様と生活情報科の3年生有志生徒の協力によりぜんざいときなこ餅が振る舞われました。
最後まで走り終えた生徒の表情は、とてもさわやかでした。
PTAのみなさまには、大変お世話になりました。ありがとうございました。
また、小学校の下校や車の通行等、地域住民のみなさまにたいへんご迷惑をおかけしました。ご協力に感謝申し上げます。



平成28年度 薬物乱用防止講演会

投稿日:2016年12月22日

12月22日(木)、2学期終業式に引き続き、学校薬剤師の来住泰幸先生に薬物乱用防止講話を行っていただきました。
薬物がもたらす心身への悪影響、昨今の薬物乱用の様子、薬物をはじめるきっかけなどについて講演をしていただきました。
薬物は自分自身や周りの人を不幸にするものであり、絶対に乱用してはいけないことを学びました。



11月全校集会、交通安全講話

投稿日:2016年11月09日

 11月2日(水)放課後に 11月全校集会が行われました。校長からノーベル賞候補である本校OBの十倉先生のことや挨拶の大切さについてのお話がありました。
 その後表彰伝達式を行い、以下の部活動や活動が表彰されました。
 ・地学部
 ・生物部
 ・陸上競技部
 ・剣道部
 ・バレーボール部
 ・囲碁・将棋部
 ・保健委員会
 ・募金活動

 また、全校集会後は西脇警察交通課の丸元氏から、交通安全講話がありました。
 昨今の自転車事故の現状や、自転車の安全走行のための注意点をご指導いただきました。
 昨年度、本校生が加害者や被害者になる事故も起きています。最近は日が暮れるのも早くなっています。生徒のみなさんは十分安全に留意して登下校をしてください。





平成28年度 サイバー犯罪防止講演会

投稿日:2016年07月25日

7月22日(金) 3限に平成28年度サイバー犯罪防止講演会が行われました。
NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の筒崎眞美さんを講師にお招きし、SNSを利用した犯罪やリスクなどを、具体的な事例を通して教えていただきました。安易な書き込みが個人情報の流出、犯罪行為に巻き込まれる、就職や進学に大きな不利益になる、など多くのことを学ぶことができました。





〔保護者様〕自動車による送迎場所について(お願い)

投稿日:2015年07月06日

本校への自家用自動車による生徒の送迎につきまして、従来の禁止区域に加え公民館付近から緑風台住宅地にかけても送迎禁止区域とし、ここでの乗り降りはご遠慮いただきますようお願いいたします。

詳細ページへのリンク先はこちらです。