Warning: session_start(): Cannot start session when headers already sent in /home/ssenior/nishiwaki-hs/public_html/weblog2/wp-content/themes/nishiwaki.hs/header.php on line 59

あいさつ

↑_ Goto TOP

「 あいさつ」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。


学校長 あいさつ

投稿日:2021年04月02日
ご挨拶 

 

令和3年4月1日
校 長 浅井 英樹
 

   ようこそ 西脇高校ホームページへ
   本校のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。
   本年4月1日着任しました校長の浅井英樹です。どうぞよろしくお願いします。このホームページに様々な教育活動、生徒の様子など情報を掲載し、西脇高校を全国に発信していきます。卒業生や地域の方々だけではなく、多くの方が閲覧していただければ幸いです。
   本校は、昭和15年4月、時代の要請と地域の熱い願いを受け、県立西脇工業学校として童子山の麓で開校しました。昭和23年県立西脇工業高等学校に改称され、さらに翌24年に男女共学の普通、工業、家庭の3課程を有する県立西脇高等学校に改組された後、昭和38年の工業課程の新設西脇工業高等学校への移籍、昭和49年の現在地への移転などの歴史を経て、現在は普通科、特色類型として科学教育類型、生活情報科の2学科を有する高校として日々の教育活動に取り組んでいます。
先行きが不透明で、答えが一つとは限らない現在の社会の中では、「未来への道を切り拓く力」が求められます。そこで本校では、「自立」「創造」「友愛」「誠実」の校訓のもと、地域に信頼されるとともに国際社会に積極的に貢献する人間の育成、ふるさとの自然や文化を愛し生命あるものを慈しむ心を持った人間の育成、生涯にわたり心身ともに健やかで豊かな自己実現に挑む行動力のある人間の育成に真摯に取り組み続けます。
   そして、本年度は「一歩前進」を合い言葉に、行動目標を「凡事徹底」とし、当たり前のことを人には真似のできないほど一生懸命取り組みます。当たり前は人によってそれぞれ違いますが、西脇高校の当たり前を「考える 挨拶 清掃」とし、徹底します。そのことを通して、一歩前進した西脇高校を創出します。
   今年度も地域社会との連携を深め、西脇高校ブランドの発展に努めていきますので、皆様のご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いします。