2019年度 研修の様子

↑_ Goto TOP

「2019年度 研修の様子」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。


全校集会 表彰伝達式 壮行会

投稿日:2019年10月01日

 9月30日(月)6限終了後、全校集会が行われました。
 まず学校長式辞があり、その後校歌斉唱を行いました。次に、表彰伝達式があり、ソフトボール部、男子ソフトテニス部、水泳部、書道部、ギター部の生徒が表彰を受けました。その後、壮行会が行われ、最後に8月に実施されたオーストラリア国際交流研修の報告会がありました。報告会では、参加した生徒一人ひとりが、体験したことやそれを通じて感じたことについて発表しました。

 表彰式において、表彰された内容は以下の通りです。
【ソフトボール部】
東播高等学校新人ソフトボール大会   優勝

【男子ソフトテニス部】
東播高等学校秋季新人ソフトテニス大会
 男子団体戦 優勝
 男子個人戦 第3位

【水泳部】
第10回 東播高等学校秋季水泳競技大会
 男子総合  第3位
 男子 50mバタ足(キック)   第1位
 男子200m平泳ぎ      第2位
 男子200m背泳ぎ      第1位、第3位
 女子200m個人メドレー     第1位
 女子 50m背泳ぎ       第2位
 女子100m背泳ぎ       第3位
 男子200mメドレーリレー   第1位
 男子200mリレー       第3位

【書道部】
第三回 神戸松蔭女子学院大学 高校生書道コンクール
     大賞 1名、兵庫県書作家協会賞 1名

【ギター部】
ポピュラー・ミュージック・フェスティバル2019   準グランプリ

 壮行会については、以下の内容で行われました。
陸上競技部は3年の生徒が、茨城県で行われる第74回国民体育大会に、水泳部は1年の生徒が、奈良県で行われる第3回近畿高等学校新人水泳競技大会に出場する予定です。
まずそれぞれの部活動顧問から選手の紹介の後、学校長と生徒会長から激励の言葉がありました。その後、全校生徒で応援歌を斉唱し、最後に出場する選手2名から誓いの言葉がありました。



オーストラリア国際交流研修(6日目)

投稿日:2019年08月25日

8月24日

研修最終日となる今日は、
電車を利用してフリーマントルに行きました。

まず、世界遺産に登録されているフリーマントル刑務所に行きました。
現在は利用されていませんが、歴史を感じることが出来ました。

次にフリーマントル市場に行きました。
週末だけ行われるマーケットなど、楽しみました。

パースで過ごした時間はとても特別でした。
パースの皆さんがとても暖かく親切に対応してくださったおかげで、一生残る思い出ができました。すべての出会いに感謝します。
この経験を自信に変え、日本に帰ってから
たくさんの方々に伝えたいです。



オーストラリア国際交流研修(5日目)

投稿日:2019年08月24日

8月23日

今日は朝からあいにくの雨で、寒い1日になりましたが、お昼過ぎから晴れて、今日もとても充実した1日を過ごすことができました。

午前中は、フェリーでパース動物園に行きました。オーストラリアといえば、カンガルーとコアラ!とても可愛いくて、疲れが癒されました。

午後からは班別行動で、最後のパース市内散策をしました。
だんだんと、道がわかってきて、色々なお店に行くことができました。



オーストラリア国際交流研修(4日目)

投稿日:2019年08月23日

8月22日


今日も朝から快晴で天気にも恵まれました。午前中にはシティービーチと兵庫文化交流センターに行き交流を楽しみました。ビーチでは綺麗な景色を見ることができ、疲れも少し取れたように感じました。


午後にはキングスパークに行き、班別自由行動でした。五時頃から雨が降ってきましたが今日も一日楽しめました。



オーストラリア国際交流研修(3日目)

投稿日:2019年08月22日

8月21日

 研修3日目の今日はカーティン大学の日本語クラブにお邪魔して、学生さん達と交流をさせていただきました。

初めにカーティン大学の学生のみなさんに日本文化や西脇高校についてのプレゼンテーションをきいてもらいました。みんな堂々と発表することができました。昼食にはピザを食べながら学生さん達との会話を楽しみました。昼食が終わったあとは折り紙など一緒に折ったりしました。午後からは学生さん達にキャンパス内を案内して頂きました。広い敷地に、整った設備にみんなびっくりしていました。
あっという間に時間が過ぎてしまい、別れを惜しみながらの交流終了となりました。



オーストラリア国際交流研修(2日目)

投稿日:2019年08月21日

8月20日

 今日はATWELL collegeを訪問しました。現地の学生との交流やオーストラリアンフットボールなど、日本ではできない貴重な経験ができました。その後の兵庫文化交流センターでの大西さんによるオーストラリアについての講座は、残りの期間に活かしていきたいと思います。夕食は全員でMamma’s Bistroに行きました。フィッシュアンドチップスやピザはとても美味しかったです。



オーストラリア国際交流研修(1日目)

投稿日:2019年08月20日

8月19日

パース研修1日目

今日は朝5時に学校を出発し、関西空港から香港空港を経由し、日本時間で午後11時半頃ついに研修の地パースに到着しました。初めてパースで外に出た時、日本との気候の違いに驚きました。
明日からいよいよ研修に入ります。長時間のフライトで疲れてはいますが、しっかりと休んでこれから始まるパースでの研修に臨みたいと思います。



日程:令和元年8月19日(月)~25日(日)