年度 研修の様子

↑_ Goto TOP

「年度 研修の様子」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。

オーストラリア国際交流研修4日目

投稿日:2018年08月27日

今日は兵庫文化交流センターの日本語講座を訪問する前に、近くのScarborough Beachを訪れました。
日本で見るのとはまた違った真っ青で迫力がある波。すごく綺麗な景色でした。
生徒たちも、夢中で波と戯れていました。

センターでは、日本語を勉強している現地の方々と日本語の会話練習を通して素敵な交流をさせていただきました。
とても熱心に日本語を勉強されている現地の方々の姿に、生徒たちも大変刺激を受けたようです。
お昼は大西所長自ら焼いて頂いたソーセージと野菜をパンに挟んだサンドイッチとデザートをいただきました。
昨日カーティン大学で交流した学生さん達もわざわざ車で会いに来てくださり、パースの方々の温かさを強く感じる1日でした。
センターを出たあと、キングスパークからホテルまで散策しました。スカイウォークという場所付近でバスを降り、森の中を、眼下に絶景を眺めながら歩き始めました。
キングスパークから1時間ちょっとくらい歩きましたが、途中芝生のあるひらけたところで30分間の休憩、パース駅周辺で1時間30分の班別行動もいれながら、ゆっくり帰ってきました。
すごく自然豊かで美しい景色を見ることができたので、そんなに長い距離だとは感じませんでした。

研修も、残すところあと1日となりました。
パースでたくさんの素晴らしい出会い、体験があり、1つ1つ行程を終えるごとに生徒たちの成長していく様子が感じられます。
明日がパースで過ごす最終日となり、みんなパースを離れるのが名残惜しいようです。

研修最終日の明日はフリーマントル観光です。班別行動もいれながら、お土産などの買い物を楽しむ予定です。

オーストラリア国際交流研修3日目

投稿日:2018年08月23日

研修3日目の今日はカーティン大学の日本語クラブにお邪魔して、カーティン大の学生さん達と交流をさせていただきました。
始めにカーティン大の学生方に大学の紹介プレゼンをしていただいた後、西脇高校生たちのプレゼンを行いました。昨日に続いてプレゼン2回目とあって、堂々と発表している姿が見られました。
折り紙を使ったプレゼンでは、カーティン大の学生方も一緒に兜を作って盛り上がりました。
昼食にはサブウェイのサンドイッチを食べながら学生さん達との会話がはずんでいました。
午後からは、クイズの答えを探しながらキャンパス内を見学させて頂きました。広大な敷地、整った設備にみんなびっくりしていました。
あっという間に時間が経ってしまい、別れを惜しみながらの交流終了となりました。

ホテルに帰って来てからは、パース駅周辺の散策に出かけました。ホテル周辺とは違い、たくさんのお店があり人通りも多かったです。
ここで、今日は初めての班別行動にトライしました。みんな、無事に時間内に戻ってくることができました。それぞれに、思いおもいの買い物を楽しめたようです。

オーストラリア国際交流研修2日目

投稿日:2018年08月22日

研修2日目となる21日は、今回の研修のメインの日程である、Atwell Collegeを訪問しました。
Noel Woodley校長先生、Kurt Regan先生を始め、生徒の皆さんも本当に快く私たちを迎え入れてくださいました。
西脇高校の生徒たちも、始めは緊張気味でしたが、各グループのプレゼン発表に精一杯取り組み、Atwellの学生と積極的に英語でコミュニケーションを取るなど、本当に良く頑張っていました。
Atwell Collegeも、西脇高等学校と深い交流を続けていきたいというご意向で、来年以降も、引き続き交流をさせていただけそうです。

オーストラリア国際交流研修1日目

投稿日:2018年08月22日

19日夜、パースに無事到着しました。
パースは緑豊かで、海も近く、本当に綺麗な街です。
 20日は兵庫文化交流センターの大西所長、西脇市長とも合流して、Shark Bay Salt社を訪問しました。
日本とオーストラリアの意外な関係性について色々お話をしていただき、現在のような日豪の友好的な関係を続けていくためには、努力を継続していく必要がある、という大変貴重なお話をいただきました。
昼食はレストランでオーストラリアサイズのボリューム満点のハンバーガー、サンドイッチを食べみんな大満足です。