Warning: session_start(): Cannot start session when headers already sent in /home/ssenior/nishiwaki-hs/public_html/weblog2/wp-content/themes/nishiwaki.hs/header.php on line 59

73回生

↑_ Goto TOP

「73回生」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。


2年学年集会 (表彰伝達、終業式)

投稿日:2021年03月22日

3月22日(月)4限、2年生の学年集会が行われました。
明日学年旅行があるため、今日表彰伝達式と終業式(学校長から挨拶)がありました。

今日表彰された部活動、個人は以下の通りです。
【地学部】
 第15回「科学の芽」高校生部門 奨励賞 (1名) 

【書道部】
 第11回 全国学生防災書道展 入選賞(3名)、神戸新聞社賞(2名)
 「五国の魅力」学生交流書道展 入選(1名)
 第29回国際高校生選抜書展 入選(4名)、近畿地区優秀賞(西脇高校書道部)

【ギター部】
 第45回 全国高校総合文化祭 準グランプリ賞  バンド「べしゃりズム」
 グレイティスト キッズ タレント イン アカシ  特別賞 バンド「にぼし」

【個人】
 にしわきレシピコンテスト  審査員特別賞(1名)



京都研修(生活情報科)

投稿日:2021年03月18日

3月18日(木)、京都研修 午後の様子です。午後は、嵐山散策です。

美味しいものを食べ、美しいものに触れ、しっかり感性を磨くことができました。



京都研修(生活情報科)

投稿日:2021年03月18日

京都研修2日目(午前)の様子です。
まず、東本願寺の朝の法要に参加しました。

つぎに、雲龍院で写経・抹茶体験をしました。
それぞれの願い事を念じながら写経を行いました。その後、お抹茶とお菓子をいただいて美しいお庭を拝見しました。



京都研修(生活情報科 2年)

投稿日:2021年03月17日

3月17日(水)、18日(木)の2日間、生活情報科2年生が京都研修に行っています。

研修は、西織や友禅染を使った商品やモノづくりについて学び、日本の文化と伝統の美しさに触れ、感性を磨き、今後の商品開発や作品制作に活かしていくことを目的に行われています。

7:30に学校を出発し、京都に向かいました。

17日(水)は、午前中、東山で着物の着付け体験や散策をしました。

午後は、坐禅体験などを行いました。

18日(木)は、写経体験や嵐山散策をし、商品企画レポートを作成する予定です。



防災訓練

投稿日:2021年03月05日

 3月5日(金)4限、防災訓練が実施されました。朝から雨が降っていたため、避難先を体育館に変えて訓練しました。1、2年生の訓練の時間を変え、学年別の実施となりました。体育館への避難を終えた後、教頭先生から講評していただきました。



球技大会

投稿日:2021年03月05日

 3月3日(水)は 2年生球技大会、4日(木)には 1年生球技大会がありました。
両日とも天候に恵まれ、体育館やグラウンド、テニスコートを使い。各競技が行われました。種目は男子はソフトボールとミニサッカー、女子はドッジボールとバレーボールでした。
写真は、球技大会の様子です。

【3月3日(水) 2年生球技大会】



【3月4日(木) 1年生球技大会】











【2年(73回生)連絡】課題郵送しました

投稿日:2020年04月28日

 今後の課題を、本日(4月28日)の午前中に、ゆうパックにて発送しました。
今回は、通常の課題だけでなく、WEB解説動画(Classi)の利用や、YouTubeでの2年生公式チャンネルへの授業動画の配信も案内しています。
 届きましたら、早急に内容物の確認をお願いします。

万が一、郵便物が届かない場合は、学校までご一報ください。
西脇高校 (電話) 0795-22-3566



【2年(73回生)連絡】今後の日程について

投稿日:2020年04月17日

4/24(金)、5/1(金)の登校日を中止します。

なお、登校日提出の課題については、5/7(木)に提出してください。

5/7(木)以降の日程変更が生じた場合は、メール、ホームページなどで連絡を行います。よろしくお願いします。



73回生(1年生)3月17日以降の日程について(連絡)

投稿日:2020年03月13日

73回生(1年生)の生徒への連絡です。

3月19日(木)、3月23日(月)の2日間、登校日になります。日程について下記のプリントを確認してください。なお、提出物や準備物についても確認し、必ず持参するようにしてください。
 
★[プリントの印刷をしたい場合はこちらから] 73kaisei_excelExcel版

*クリックするとダウンロードできます。ダウンロードさせたファイルをexcelで開いて印刷してください。

   

73kaisei_taiou
↑_ Goto TOP


ふるさとクリーンアップ作戦

投稿日:2019年12月12日

 12月6日(金) 考査終了後に、1年3,4組の生徒が高校生ふるさと貢献活動事業の一環として、ふるさとクリーンアップ作戦を行いました。日頃お世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを込めて、学校周辺やあじさい通りなどの清掃活動を行いました。

↑_ Goto TOP


科学教育類型(1年) 京都大学見学

投稿日:2019年08月06日

 8月5日(月)に科学教育類型の1年生22名が京都大学見学に行きました。
京都大学大学院工学研修課材料工学専攻の先生方と大学院生にお世話になりました。
内容は、研究室の見学、講義と2つの実験を体験しました。講義は「現代社会を支える製錬学」というテーマで、材料工学の分野で研究されていることを話していただきました。実験は、「灰吹き法による金銀の定量」「金の溶媒抽出」という2つの実験を行いました。また、大学院生の方と話をできる時間を取っていただき、受験のことや大学生活のことなど質問をしました。
 今回の見学の内容は、高校の授業や実験では体験できないことが多く、生徒たちにとって貴重な経験になりました。ありがとうございました。

 

↑_ Goto TOP


部活動紹介

投稿日:2019年04月11日

4月10日(水)の5、6限目に部活動紹介を行いました。
21の文化部の紹介のあと、校歌練習を挟んで14の体育部の紹介がありました。
3年間の部活動は、生徒の皆さんの成長に大きく関与します。
部活動と勉強との両立は、たやすいものではありませんが、多くの先輩たちが乗り越えてきました。時間を大切にすること、集中力を持つこと、粘り強くがんばること等、様々なことに繋がっていきます。

新入生のみなさん、ぜひ部活動に加入して、学校生活を有意義なものにしていきましょう。

↑_ Goto TOP


対面式

投稿日:2019年04月09日

4月9日(火) 1限に対面式を行い、新1年生(73回生)が初めて上級生と顔を合わせました。生徒会副会長による歓迎の挨拶のあと、新入生代表挨拶がありました。

73回生の皆さん、高校生活がスタートしました。これから勉強や部活動、学校行事などを一生懸命頑張ってください。充実した3年間になることを願っています。

↑_ Goto TOP


第73回 入学式

投稿日:2019年04月09日

 4月8日(月)13:30より、第73回入学式を行いました。
先日受け取ったばかりの新しい制服に身をつつんだ276名の新入生がクラスごとに入場しました。
国歌斉唱に続き、各担任より呼名がなされ、校長より入学が許可されました。
校長式辞、新入生代表宣誓、来賓祝辞、祝電披露、校歌斉唱が粛々と行われました、式後には保護者の代表の方や学年主任から挨拶がありました。その後生徒は担任の案内で、各HR教室に向かいました。
各HRでは最初のLHRが行われました。生徒もすこしほころんだ表情を見せていました。
本日より始まる西脇高校での生活が、充実したものになることを願っています。

↑_ Goto TOP


新入生健康診断の様子

投稿日:2019年04月04日

 4月3日(水)、今年度の新入生(第73回生)に対する健康診断のうち「胸部X線撮影」「心電図検査」「聴力検査」を実施しました。また、本校の制服体操服の受け渡しも行われました。4月8日(月)の入学式では、彼らが新しい制服に身を包み、明るい顔で本校に入学することを待ち遠しく思います。

↑_ Goto TOP