講話・講演会

↑_ Goto TOP

「 講話・講演会」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。


平成29年度 一学期終業式

投稿日:2017年07月27日

7月20日(木)、一学期終業式を行いました。式に先駆けて、薬物乱用防止講演会が行われました。
講演会に続き、7月15日~7月17日に行われました東日本復興支援ボランティアの報告会も行われました。
その後、表彰伝達式が行われ、水泳部、囲碁・将棋部、地学部、放送部、ギター部、写真部、生活情報科2年生、夏季球技大会優勝チームが表彰を受けました。また、全国総合文化祭や近畿大会などに出場する女子バレー部、水泳部、囲碁・将棋部、書道部の壮行会が行われ、顧問による出場選手紹介、選手による決意表明のあと、、全校生徒による応援歌斉唱及び代表生徒による激励の言葉が送られました。
また、本校で2年間お世話になったALTのアンジェリカ先生の送別会がありました。アンジェリカ先生には英語の授業やESS部などで大変お世話になりました。多くの生徒が別れを惜しんでいました。

明日から夏休みが始まります。長期休業は何かに打ち込み、自分の心身を成長させるよい機会です。生徒のみなさんは勉強や部活に精を出し、二学期により成長した元気な姿を見せてくれることを期待しています。



平成28年度 進路講演会

投稿日:2017年03月07日

 3月6日(月) 3、4時間目にPTA主催の進路講演会が行われました。
本校の卒業生である宇仁菅伸介さん(独立行政法人 環境再生保全機構 上席審議役・環境研究総合推進室長)を講師としてお招きし、「国家公務員と国際協力」という演題で講演をしていただきました。
 



平成28年度 薬物乱用防止講演会

投稿日:2016年12月22日

12月22日(木)、2学期終業式に引き続き、学校薬剤師の来住泰幸先生に薬物乱用防止講話を行っていただきました。
薬物がもたらす心身への悪影響、昨今の薬物乱用の様子、薬物をはじめるきっかけなどについて講演をしていただきました。
薬物は自分自身や周りの人を不幸にするものであり、絶対に乱用してはいけないことを学びました。



平成28年度 防災教育講演会

投稿日:2016年12月20日

12月20日(火)3、4時間目に「災害はいつもやってくる」というテーマで、神戸学院大学現代社会学部社会防災学科の前林清和氏に、ご講演いただきました。
災害が起こるメカニズム、災害時の行動について学ぶとともに、クリッカー(投票装置)を用いての生徒の災害に対する意識調査も行われました。様々なことを教えていただき、防災について深く考えるきっかけになりました。



11月全校集会、交通安全講話

投稿日:2016年11月09日

 11月2日(水)放課後に 11月全校集会が行われました。校長からノーベル賞候補である本校OBの十倉先生のことや挨拶の大切さについてのお話がありました。
 その後表彰伝達式を行い、以下の部活動や活動が表彰されました。
 ・地学部
 ・生物部
 ・陸上競技部
 ・剣道部
 ・バレーボール部
 ・囲碁・将棋部
 ・保健委員会
 ・募金活動

 また、全校集会後は西脇警察交通課の丸元氏から、交通安全講話がありました。
 昨今の自転車事故の現状や、自転車の安全走行のための注意点をご指導いただきました。
 昨年度、本校生が加害者や被害者になる事故も起きています。最近は日が暮れるのも早くなっています。生徒のみなさんは十分安全に留意して登下校をしてください。



日本の文化に対する学習会

投稿日:2016年11月03日

11月2日(水) 5,6時間目に2学年を対象に「日本の文化に対する学習会」が行われました。
本校の元教諭である森川和謙先生をお招きして、「身近な文章(言葉、文字、書)」というテーマでご講演いただきました。

日本固有の文化である書、その中で大切な位置を占める文字や文章の成り立ちや使い方について、わかりやすく講演していただきました。



平成28年度 交通安全講話

投稿日:2016年05月19日

 5月19日(木)の考査終了後、兵庫県警察本部交通部交通企画課  本田技研工業株式会社 安全運転普及本部の方々を講師に迎え、交通安全教室を行いました。
 体育館で全生徒を対象に、本校生の通学状況のVTRを見ながら、講話を聞きました。通学路で一時停止ができていないところ、交差点の安全な通行方法などを具体的に確認することができました。
 また、1年生を対象に北グランドで自転車乗車時の危険回避や思いやり運転の実技講習を行いました。

 本校では、約8割の生徒が自転車を利用して通学しています。
 生徒のみなさんは、今回の講話・実技をふまえて、細心の注意を払いながら自転車を運転するよう心掛けてください。



平成27年度 国際理解講演会

投稿日:2016年03月10日

3月10日(木) 3、4時間目に国際理解教育講演会が行われました。
中国・上海で現地法人を設立・経営されている清原学氏を講師としてお招きし、「世界を舞台に活躍するために」をテーマにご講演いただきました。
ご自身の経験の中から、グローバル化社会を生きていく中での英語学習の大切さや、生涯にわたって勉強し続けることの重要性をお話いただきました。生徒は、質疑応答でも積極的に質問をしていました。



平成27年度 進路講演会

投稿日:2016年03月09日

3月8日(火) 3、4時間目に進路講演会が行われました。
本校の卒業生である森下和三さんを講師としてお招きし、「或る在校生の経験談」という内容で講演をいただきました。

ご自身の進路実現のための経験や、自信をもって何事にも挑戦してほしいというメッセージなど、様々なことを後輩となる在校生に向けて講演していただきました。



平成27年度 薬物乱用防止講演会

投稿日:2015年12月28日

12月24日(木)、2学期終業式に引き続き、学校薬剤師の来住泰幸先生に薬物乱用防止講話を行っていただきました。
薬物がもたらす心身への悪影響、昨今の薬物乱用の様子、薬物をはじめるきっかけなどについて講演をしていただきました。

薬物は自分自身や周りの人を不幸にするものであり、絶対に乱用してはいけないことを学びました。



平成27年度 防災教育講演会

投稿日:2015年12月18日

12月16日(水)3、4時間目に「阪神淡路大震災・東日本大震災に学ぶ  大災害を乗り切るための心構えと行動」というテーマで、兵庫県広域防災センター防災教育専門員の田中健一氏に、ご講演いただきました。

昨今の災害の状況、災害に備えての準備や心構え、災害が起こった時の行動など、様々なことを教えていただきました。
防災について深く考えるきっかけになりました。



平成27年度 人権教育講演会

投稿日:2015年11月25日

11月25日(水)6限に人権教育講演会を行いました。
講師に腰塚勇人氏をお招きし、「命の授業 ~今の幸せに気づくことから夢は広がる~」という演題で講演していただきました。

 普段あたり前に感じ、忘れかけている大切な幸せについて、ひとりひとりが誰かを照らすたいせつな存在であることを語っていただきました。

 ドリー夢メーカーになるのか、ドリームキラーになるのか、命が喜ぶ生き方とは何か? YOU MEを叶える生き方を! 心に響く熱い講演でした。



平成27年度 サイバー講演会

投稿日:2015年07月23日

7月23日(木)終業式終了後、兵庫県警察サイバー犯罪対策課から講師をお迎えして、サイバー犯罪防犯講演会を行いました。

スマートフォンでのアプリケーションを介したウィルス感染や、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の利用の注意点などを具体的な事例をまじえつつ、インターネットに潜む危険性について講演していただきました。
生徒のみなさんは、今回の講演会をもとにして、これからもインターネットの利用に際して細心の注意を払うようにしなさい。
「デジタルタトゥー 一度書き込んだら消えない」



講話・講演会