全校集会

↑_ Goto TOP

「 全校集会」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。


2学期始業式、着任式

投稿日:2019年09月04日

 9月2日(月)、2学期始業式が行われました。
まず学校長式辞があり、その後校歌斉唱を行いました。

 次に、ALTのEllie先生の着任式が行われました。
Ellie先生は、フィリピンから来日され、これから2年間英語の授業などでお世話になります。式では、先生から生徒に向け、挨拶がありました。

 着任式後、表彰伝達式と東日本復興支援ボランティアに参加した生徒の報告会が行われました。
このボランティア活動は、今年度で9回目の実施となりました。8月10日~12日の3日間、40名ほどの生徒が参加し、宮城県の南三陸町で活動を行いました。その様子や活動を通じて感じたことをまとめ、報告しました。



1学期終業式、離任式

投稿日:2019年07月22日

7月19日(金)、1学期終業式が行われました。
学校長式辞があり、その後校歌斉唱を行いました。

 また、ALTのEva先生の離任式も行われました。
このたび、西脇高校での2年間の任期を終え、イギリスに帰国されます。
式では、『JET絆大使』の任命書が交付され、また県教育委員会から感謝状が贈られました。その後、Eva先生からお別れの言葉がありました。最後に、生徒代表が英語で挨拶し、花束贈呈しました。


 この2年間、授業や部活動、行事など大変お世話になりました。イギリスに帰国された後も、活躍されることを願っています。



6月全校集会・表彰伝達式

投稿日:2019年06月03日

6/3(月)6限終了後、全校集会がありました。
まず教頭先生から講話があり、その後表彰伝達式が行われました。

表彰伝達式では、各部活動と5月に行われた意見発表会で発表した生徒が表彰を受けました。

【陸上競技部】
 第63回 兵庫県高等学校総合体育大会 兼 第72回 兵庫県高等学校陸上競技対抗選手権大会
     男子400mH  第1位、男子100mH 第3位  (近畿大会に出場)
     女子三段跳び 第4位            (近畿大会に出場)
 東播高等学校 第59回 陸上競技対校選手権大会
     男子400mH  第1位、男子110mH 第3位、 男子最優秀選手賞
     女子三段跳び 第4位

【囲碁将棋部】
 第43回全国高等学校囲碁選手権大会 兵庫県大会 
     男子団体戦 第3位

【柔道部】
 東播高等学校春季柔道大会 男子60kg級 第3位

【ソフトボール部】
 東播高等学校春季ソフトボール大会 第2位

【意見発表会】
 最優秀賞 1名、優秀賞5名

【男子バレーボール部】
 東播高等学校バレーボール春季リーグ戦(3部) ベストサポーター賞

最後に、6月9日(日)にギター部が「第12回 全国軽音楽フェスティバル本戦大会」出場予定であることが伝えられました。



平成31年度 生徒総会

投稿日:2019年04月17日

4月17日(水)6限目、生徒総会を行いました。
生徒会役員より、平成30年度の活動報告が行われました。また平成31年度の各部、委員会の活動方針と、平成31年度の予算が承認されました。

<報告事項>
平成30年度活動報告

<協議事項>
1号議案
・平成31年度各部・委員会活動方針
(総務部、文化委員会、生活委員会、体育委員会、会計委員会)

2号議案
①平成30年度決算報告
②平成31年度予算審議



離任式

投稿日:2019年04月09日

 4月9日(火)5、6限  離任式が行われました。まず、校長先生から離任の先生方の紹介がありました。
離任される先生方から、ご挨拶と生徒に向けて思いを伝えておられました。

 その後、生徒会から花束贈呈、そして「旅立ちの日に」と「校歌」で先生方をお送りしました。

 これまでのご指導、ほんとうにありがとうございました。先生方のご健康とさらなるご活躍を、お祈りしています。



対面式

投稿日:2019年04月09日

4月9日(火) 1限に対面式を行い、新1年生(73回生)が初めて上級生と顔を合わせました。生徒会副会長による歓迎の挨拶のあと、新入生代表挨拶がありました。

73回生の皆さん、高校生活がスタートしました。これから勉強や部活動、学校行事などを一生懸命頑張ってください。充実した3年間になることを願っています。



平成31年度 着任式 始業式

投稿日:2019年04月09日

 4月8日(月)、平成31年度着任式を行いました。10名の教職員が着任しました。この西脇高校に新しい風を吹き込んでほしいと思います。

着任式に引き続き、平成31年度始業式が行われました。
学校長の式辞では、「心身ともに健康に、安心・安全に生活してほしい」「自ら考え、判断し、行動できるようになってほしい」と生徒に話をされていました。

始業式後の表彰伝達式では、以下の部活動が表彰されました。
また80周年記念事業の『学校キャッチコピー』と『学校ロゴマーク』の発表と考案した生徒への表彰も行われました。

【男子ソフトテニス部】
 平成31年度 北播磨高等学校春季ソフトテニス大会  優勝、準優勝、第3位

【書道部】
 五国の魅力学生交流書道展  NHK賞 1名  神戸新聞社賞 2名
 全国書画展覧会  筆都(ふでみやこ)賞 1名

【生物部】
 日本農芸化学会2019年度大会 ジュニア農芸化学会  銅賞 (クモ班 4名)
 研究題目:円網の巣を作るクモの経糸には本当に粘球がないのか

【80周年記念事業】
 〇 学校キャッチコピー 優秀作品
  学校長賞(80周年記念事業に使用)童峰会長賞(1名)PTA会長賞(1名)佳作(2名)
〇 学校ロゴマーク 優秀作品
  学校長賞(80周年記念事業に使用)童峰会長賞(1名)PTA会長賞(1名)佳作(2名)

新たな1年が始まり、今年は80周年記念式典もあります。それぞれの目標に向かって、充実した高校生活を送ってください。



平成30年度 3学期終業式

投稿日:2019年03月26日

3月22日(金) 平成30年度3学期終業式が行われました。

式に先立ち、表彰伝達式がありました。
表彰を受けた生徒は以下の通りです。

【個人】
第68回”社会を明るくする運動”高校生エッセイコンテスト 佳作 1年生3名

【書道部】
第27回 国際高校生選抜書展(書の甲子園)入選5名
第27回 国際高校生選抜書展(書の甲子園)近畿地区優秀賞 西脇高等学校

【囲碁将棋部】
第13回 全国高等学校囲碁選抜大会 男子個人選手権戦 第5位

【生物部・地学部】
平成30年度 はばたけ未来の吉岡弥生賞   最優秀賞 生物部 クモ班
平成30年度 はばたけ未来の吉岡弥生賞    優秀賞 地学部 流理構造班
平成30年度 はばたけ未来の吉岡弥生賞    奨励賞 地学部 化石班
朝永振一郎記念第13回「化学の芽」賞     努力賞 4名
第66回 日本生態学会大会高校生ポスター発表会 優秀賞 
第66回 日本生態学会大会高校生ポスター発表会 審査員特別賞 


 表彰伝達式の後、生徒指導部長より話がありました。1年間を振り返り、自ら考え行動することを実践してほしいということでした。
 その後、3学期の終業式が行われました。
 学校長の式辞では、1年間を振り返り、上手くいったことは成功体験として自信にしてほしい、失敗したことや苦労したことを振り返ることが大切であると話をされました。その後校歌斉唱がありました。



平成30年度 校内長距離走大会

投稿日:2019年02月12日

 2/8(金)2限終了後、1・2年生による校内長距離走大会を行いました。これまで、体育の授業で練習を重ね、今日を迎えました。今年からコースが変更され、学校発着の女子3km、男子6kmのコースを走りました。最後まで走り終えた生徒の表情は、とてもさわやかでした。

 走り終わった後、今年もPTAの皆さまと3年生有志生徒の協力により、ぜんざいときなこ餅が振る舞われました。PTAの皆さまには、大変お世話になりました。ありがとうございました。また地域の方々にもご協力いただき感謝申し上げます。

 午後から、長距離走大会の閉会式と壮行会が行われました。
表彰式では、男女とも上位3位には賞状とメダル、10位までに入った生徒には賞状が渡されました。11~20位の生徒は、クラスと名前が披露されました。

 最後に、囲碁将棋部の壮行会が行われました。12月に行われた近畿大会(囲碁、個人戦)において第3位となり、全国大会の出場を決めました。3月に大阪で行われる全国大会に向けての壮行会でした。全国大会では、これまでの成果が発揮できるよう頑張ってきてください。



平成30年度 3学期始業式

投稿日:2019年01月10日

1月8日(火)に平成30年度3学期始業式が行われました。
校長先生より話がありました。元号が変わる節目の年であり、これまでのことを振り返り、これからどのような人生を歩んでいきたいのかを考えてほしいという内容でした。
式終了後、各クラスでHRが行われました。



平成30年度2学期終業式、表彰伝達式

投稿日:2019年01月07日

  12月21日(金)、2学期終業式が行われました。式では、校長先生から責任ある大人になるために、自分の周りのことだけでなく、広く世界を見ることが必要、また物事を正しく理解し判断するために、人や物事を多面的に見ていく力を身につけてほしい、という話がありました。また、3年生に向けては、「入試を前に不安な気持ちと上手くつきあい、頑張ってほしい」1・2年生には、「計画的に課題を進め、地域や家庭で元気に過ごし、3学期を迎えてほしい」と話されました。 
 
 その後、表彰伝達式が行われました。表彰された部活動及び生徒は次の通りです。

【囲碁将棋部】
 第38回近畿高等学校総合文化祭  囲碁部門 男子個人戦 第3位 
 第 7回近畿高校囲碁選手権大会       男子個人戦 第3位
 第42回兵庫県高等学校総合文化祭 囲碁部門 男子個人戦 優勝

【書道部】
 第34回全日本高等学校書道公募展 全高書展 準大賞
 第34回全日本高等学校書道公募展      特選
 大東文化大学主催第60回全国書道展     推薦賞
 大東文化大学主催第60回全国書道展     特選 (2名)
 第42回兵庫県高等学校総合文化祭 第64回兵庫県高等学校書道展
テーマ最優秀賞
 第42回兵庫県高等学校総合文化祭 第64回兵庫県高等学校書道展 入選(3名)
 第65回日本学書展             特選
 第67回北播書道展             審査委員長賞

【生物部】
 第42回兵庫県高等学校総合文化祭 自然科学部門発表会 パネル発表最優秀賞
 第42回兵庫県高等学校総合文化祭 自然科学部門発表会  奨励賞
 2018年度公益社団法人日本動物学会 近畿支部研究発表会 優秀賞

【地学部】
 第42回兵庫県高等学校総合文化祭 自然科学部門発表会  優秀賞
 日本地質学会第125年学術大会 
「小さなEarth Scientistのつどい~第16回小・中・高校生徒 地学研究発表会」奨励賞

 平成30年度「税に関する高校生の作文」         優秀賞(1年)
 
【生活情報科】
 第25回全国高等学校デザイン選手権大会         チームワーク賞

 平成30年度 校内読書感想文コンクール         最優秀賞(1名)
 平成30年度 校内読書感想文コンクール          優秀賞(2名)
 平成30年度 校内読書感想文コンクール           佳作(4名)

  



生徒会役員選挙 立会演説会、壮行会(囲碁将棋部)

投稿日:2018年12月20日

 12月14日(金)4時間目、来年度の生徒会長をはじめとする生徒会の各役職の立候補者と推薦者による立会演説会を行いました。来年度の西脇高校生徒会を担う1年生の役員立候補者が、目指すべき西脇高校像を掲げ、堂々と演説を行いました。
 演説会、壮行会終了後、各HR教室で信任投票が行われました。

 演説会終了後、12月15日、16日に行われた第7回近畿高校囲碁選手権大会に出場する生徒の壮行会がありました。
11月に実施された県大会で、今回の近畿大会の個人戦(2年生1名)と団体戦(2年1名、1年2名)に出場権を得ています。
 壮行会では、まず顧問から出場選手の紹介がありました。次に、校長先生、生徒会会長からの激励の言葉があった後、全校生徒で応援歌を斉唱しました。最後に、出場選手を代表して個人戦、団体戦ともに出場する2年の生徒から挨拶がありました。



11月全校集会

投稿日:2018年11月09日

11/2(金)6限終了後、全校集会がありました。
まず校長先生から講話があり、その後表彰伝達式が行われました。
表彰伝達式では、次の部活動が表彰を受けました。

ソフトボール部  東播高等学校新人ソフトボール大会    準優勝

書道部      第34回みなぎの書道展    三木市連合PTA会長賞
         第34回みなぎの書道展    みなぎの賞

地学部(マグマ班)平成30年度日本学生科学賞兵庫県コンクール 兵庫県教育長賞
         第62回日本学生科学賞兵庫県審査委員会   読売新聞賞
地学部(氷班)  第62回日本学生科学賞兵庫県審査委員会  佳作

地学部(化石班)  坊ちゃん科学賞 研究論文コンテスト(高校部門)優秀賞
地学部(ゴキブリ班)坊ちゃん科学賞 研究論文コンテスト(高校部門)優良入賞
地学部(クモ班)  坊ちゃん科学賞 研究論文コンテスト(高校部門)優秀入賞
地学部(流理構造班)坊ちゃん科学賞 研究論文コンテスト(高校部門)入賞
地学部(氷班)   坊ちゃん科学賞 研究論文コンテスト(高校部門)入賞

最後に、9月に実施されたパリ研修(9/20~28)に参加した生徒が、研修の報告を行いました。



平成30年度 10月全校集会

投稿日:2018年10月02日

10月2日(火)、6限目終了後に全校集会を行いました。
まず校長先生から講話があり、その後表彰伝達式が行われました。

表彰伝達式では、次の部活動が表彰を受けました。
陸上競技部 
東播高等学校 第71回総合体育大会陸上競技大会 男子110mH 第1位
東播高等学校 第71回総合体育大会陸上競技大会 女子走高跳 第2位
東播高等学校 第71回総合体育大会陸上競技大会 女子三段跳 第2位

柔道部   東播高等学校秋季柔道大会  第3位

水泳部 
第9回東播高等学校秋季水泳競技大会 女子200m個人メドレー 第2位
第9回東播高等学校秋季水泳競技大会 女子400m自由形    第3位
第9回東播高等学校秋季水泳競技大会 男子50mキック    第2位

ギター部 
第42回兵庫県高等学校総合文化祭 文化部合同発表会
軽音楽部門選考会  準グランプリ賞

生物部   日本動物学会第89回学会大会  優秀賞 (2名)

家庭クラブ 第67回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会ポスター  優秀賞

最後に、8月に実施されたオーストラリア研修(8/19~25)の報告会と、グローバルサイエンスキャンパス兵庫プログラム選抜に参加し、8月12日からアメリカのシアトル・ワシントン大学で研究発表を行った生徒の報告会がありました。それぞれの活動を通じて感じたことや学んだことを映像を交えて報告しました。



平成30年度 2学期始業式

投稿日:2018年08月29日

 8月29日(水)、2学期始業式が行われました。
 式では、学校長から今年度初めて実施されたオーストラリア研修と2学期に向けて生徒それぞれが取り組んでほしいことについて、話がありました。
 その後、表彰伝達式が行われ、陸上競技部、水泳部、男子ソフトテニス部、ソフトボール部、書道部が表彰を受けました。また、近畿大会に出場する陸上競技部の壮行会が行われました。まず顧問による生徒の紹介、学校長及び生徒会長による激励の言葉が送られ、全校生徒による応援歌斉唱の後、大会に出場する生徒が決意表明を行いました。



平成30年度 1学期終業式

投稿日:2018年07月23日

 7月20日(金)、1学期終業式を行いました。
 式に先駆けて、7月14日~7月16日に実施された東日本復興支援ボランティアの報告会がありました。ボランティアに参加した生徒が、活動の様子を映像をを交えて報告しました。
 報告会の後、講師をお招きし、サイバー犯罪防犯講演会が行われました。スマホのアプリを利用するときに注意すべきこと、危険性などをわかりやすく伝えていただきました。
 その後、表彰伝達式が行われ、囲碁・将棋部、写真部、放送部が表彰を受けました。また、全国大会や全国総合文化祭に出場する囲碁・将棋部の壮行会が行われ、顧問による生徒の紹介、大会に出場する生徒の決意表明のあと、全校生徒による応援歌斉唱及び生徒会長による激励の言葉が送られました。

明日から夏休みが始まります。暑い日々が続きますが、生徒のみなさんは勉強や部活動に精を出し、2学期により成長した元気な姿を見せてくれることを期待しています。



平成30年度 6月全校集会

投稿日:2018年06月07日

 6月1日(金)、6限目終了後に全校集会を行いました。
 まず校長先生から講話があり、その後表彰伝達式が行われました。
 表彰伝達式では、校内意見発表会に出場した6名と以下の部活動が表彰を受けました。

陸上競技部 第71回兵庫県高等学校陸上競技対校選手権大会 
      男子110mH 第4位 男子400mH 第6位
陸上競技部 第71回兵庫県高等学校陸上競技対校選手権大会 
      女子三段跳び 第4位
女子バレーボール部 平成30年度 東播高等学校バレーボール春季リーグ戦
      2部 優勝
女子バレーボール部 平成30年度 東播高等学校バレーボール春季リーグ戦 
      最優秀選手賞

 最後に、今回表彰された陸上競技部の2名の近畿大会出場の壮行会が行われました。



平成30年度 着任式、始業式

投稿日:2018年04月10日

 4月9日(月)、平成30年度着任式を行いました。9名の教職員が着任しました。
この西脇高校に新しい風を吹き込んでほしいと思います。
着任式に引き続き、平成30年度始業式を行いました。学年が1つ上がり、生徒の雰囲気もよりしっかりとしたものに感じました。今後は先輩として、より一層の成長を期待します。
始業式後の表彰伝達式では、ギター部が表彰されました。



平成29年度 3学期終業式

投稿日:2018年03月30日

平成30年3月23日(金) 平成29年度3学期終業式が行われました。
指揮に先駆け、表彰伝達式が行われ、書道部、生物部、美術部、全国学芸サイエンスコンクール(読書感想文)提出者が表彰を受けました。
その後、生徒指導部長から「今年度の振り返りと来年度に向けて」という話がありました。

終業式では校長の講話のあと、全員で校歌を斉唱しました。



平成29年 3学期始業式

投稿日:2018年01月09日

1月8日(月) 平成29年度3学期始業式が行われました。
校長から新年に向けてのあいさつと、地域の方から本校生や他校生が、地域の方々の助けや励みになっていることについてお話がありました。その後全校生で校歌を斉唱しました。

本年度もいよいよ残すところあと今学期だけです。1,2年生は次の学年に向けて、そして3年生は進路実現に向けてやり残したことがないように、しっかり計画を立てた年初めにしてください。



全校集会