化学部

↑_ Goto TOP

「 化学部」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。


平成29年度 青少年のための科学の祭典

投稿日:2017年08月07日

化学部は、本年度も「青少年のための科学の祭典」の以下の2会場に出展しました。
 
7月30日   丹波会場(丹波市)
8月5、6日 東はりま会場(加古川市)
 
手作りのオリジナル万華鏡をつくろうというブースで出展し、大変多くの方々に参加、体験いただきました。
丹波会場実行委員会と東はりま会場実行委員会より奨励賞をいただきました。



子ども実験教室

投稿日:2017年03月28日

3月24日(金)「あそびの広場 KID-O-KID体験 in Miraie」において、化学部が実験教室を行いました。実験内容は、眼の錯覚を利用し、色が混ざりあうコマの作成です。終日たくさんの子どもたち、保護者の方にお越しいただきました。子どもたちは自分か作成したコマを手に、大いに楽しんでくれていました。
お越しいただいた皆様、この場を借りてお礼申し上げます。



Miraie1周年記念イベント「みらフェス」

投稿日:2016年11月01日

10月30日(日)にMiraie1周年記念イベント「みらフェス」が行われ、本校の生活情報科、ギター部、化学部がそれぞれ活動しました。
活動内容は以下の通りです

【生活情報科】
お菓子販売、西脇高校生活情報科ブランドのファッションショーとともに、
ミライエで地域の子供たちとともに行ったソーイング教室で、デザイン・制作した衣装を子供たちが着てファッションショーを行いました。

【ギター部】
ライブ

【化学部】
実験教室

たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございます。
Miraie1周年イベントの新聞記事はこちらです。



平成27年度 青少年のための科学の祭典

投稿日:2015年08月25日

本校化学部は、本年度も「青少年のための科学の祭典」の以下の3会場に出展しました。
7月26日   丹波会場(丹波市)
8月 2日   北播磨会場(多可町)
8月22、23日 東はりま会場(加古川市)

「エネルギー・熱について考える」「虹スコープを作ろう」というブースには、各100名を超える方々に参加、体験いただきました。
丹波会場実行委員会と東はりま会場実行委員会より奨励賞をいただきました。

化学部は「身近な科学事象を わかりやすく説明」をモットーに、日々活動しています。今後も様々なことに取り組んでいきたいと思います。





化学部