科学教育類型

↑_ Goto TOP

「 科学教育類型」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。


平成29年度 夏季オープンハイスクール(科学教育類型)

投稿日:2017年08月07日

8月2日(水)、科学教育類型の夏季オープンハイスクールを実施し、24名の中学生と13名の保護者、中学校引率教員に参加していただきました。
全体会として校長挨拶、科学教育類型の教育課程や学習についての説明を受けました。その後、地学部による研究発表、生徒交流会などが行われました。



平成28年度 秋季オープンハイスクール(生活情報科、科学教育類型)

投稿日:2016年11月10日

11月9(水)、生活情報科と科学教育類型の秋季オープンハイスクールを実施し、生活情報科は54名、科学教育類型は25名の中学生、保護者、中学校の先生方に参加していただきました。ました。生活情報科の専門教科の授業や理科の授業見学の後、それぞれに分かれて学校紹介、教育課程などの説明、生徒交流会を行いました。
それぞれ特徴ある教育活動を行っています。いかがだったでしょうか。皆さんのご入学を心からお待ちしています。



平成28年度 夏季オープンハイスクール(科学教育類型)

投稿日:2016年08月05日

8月5日(金)、科学教育類型の夏季オープンハイスクールを実施し、38名の中学生と14名の保護者に参加していただきました。
全体会として校長挨拶、科学教育類型の教育課程や学習についての説明を受けました。その後、地学部による研究発表、生徒交流会などが行われました。



科学類型出前講義(70回生)

投稿日:2016年07月16日

7月13日(水)1年生の科学教育類型の生徒を対象に、摂南大学准教授の岸本直子先生による出前講義が行われました。
「課題研究を行う心構えについて」というテーマで、有殻プランクトンの形態に学ぶモジュール構造に関する専門的なお話をされました、その後、生徒たちはグループワークを行いました。
生徒たちは興味を持って課題研究をスタートさせました。



教育委員による出前授業

投稿日:2015年11月27日

11月26日(木)2年生1,2組を対象に、教育委員の小澤孝好先生による出前授業が行われました。
「医学と物理」というテーマで、太陽から出る放射線が宇宙や地球にどのような影響を与えているのか、またそれが現在の医学にどのように役立てられているのか、というお話をされました。
専門的な内容でしたが、今後の自分の進路を考えるにあたって、幅広い学習の大切さを生徒たちは感じていました。



平成27年度 秋季オープンハイスクール(生活情報科・科学教育類型)

投稿日:2015年11月09日

11月4(水)、生活情報科と科学教育類型の秋季オープンハイスクールを実施しました。生活情報科の専門教科の授業や理科の授業見学の後、学校紹介、それぞれに分かれて教育課程などの説明、生徒交流会を行いました。
また、放課後に部活動見学も実施しました。



平成27年度 高大連携授業

投稿日:2015年08月05日

8月5日(水)、2年生の科学教育類型の生徒が、高大連携授業として兵庫教育大学で講義を受けました。
まず、岩石についての実物を用いながら説明を受けた後、実際に観察用の薄片づくりを行いました。
そして、その薄片について、偏光顕微鏡を用いてレポートを作成しました。
地学の専門的な内容でしたが、生徒は高校ではできない貴重な体験になりました。



平成27年度 夏季オープンハイスクール(科学教育類型)

投稿日:2015年08月04日

8月4日(火)、科学教育類型の夏季オープンハイスクールを実施し、52名の中学生と16名の保護者に参加していただきました。
全体会として校長挨拶、科学教育類型の教育課程や学習についての説明を受けました。その後、地学部による研究発表、生徒交流会などが行われました。



平成27年度 科学教育類型説明会

投稿日:2015年07月23日

台風の影響で延期になっていた「科学教育類型説明会」が、7/23(木)、18:00~視聴覚室にて69回生・科学教育類型の生徒とその保護者の方々を対象に行われました。
学年主任のあいさつの後、教務部担当者から科学教育類型の教育課程や進路結果などについて全体説明を行いました。その後、科学教育類型の担当者から、「大学での研究施設の見学・実験への参加」や「本校での出前授業」など、今後の取組などについての説明がありました。