科学教育類型

↑_ Goto TOP

「 科学教育類型」に所属する記事の表示

*詳細表示は記事のタイトルをクリックして下さい。


令和元年度 夏季オープンハイスクール(科学教育類型)

投稿日:2019年08月07日

 8月7日(水)、科学教育類型の夏季オープンハイスクールを実施し、34名の中学生(2、3年生)と多数の保護者、中学校の先生方に参加していただきました。
 全体会では校長挨拶、科学教育類型の教育課程や学習についての説明を受けました。その後、生徒による研究発表があり、その後、生徒交流などが行われました。最後に、地学部、生物部の見学をしました。



科学教育類型(1年) 京都大学見学

投稿日:2019年08月06日

 8月5日(月)に科学教育類型の1年生22名が京都大学見学に行きました。
京都大学大学院工学研修課材料工学専攻の先生方と大学院生にお世話になりました。
内容は、研究室の見学、講義と2つの実験を体験しました。講義は「現代社会を支える製錬学」というテーマで、材料工学の分野で研究されていることを話していただきました。実験は、「灰吹き法による金銀の定量」「金の溶媒抽出」という2つの実験を行いました。また、大学院生の方と話をできる時間を取っていただき、受験のことや大学生活のことなど質問をしました。
 今回の見学の内容は、高校の授業や実験では体験できないことが多く、生徒たちにとって貴重な経験になりました。ありがとうございました。

 



平成30年度 秋季オープンハイスクール(生活情報科、科学教育類型)

投稿日:2018年11月09日

 11月7日(水)、生活情報科と科学教育類型の秋季オープンハイスクールを実施し、生活情報科は43名、科学教育類型は11名の中学生、保護者、中学校の先生方に参加していただきました。
 生活情報科の専門教科の授業や理科の授業見学の後、それぞれに分かれて学校紹介、教育課程などの説明、生徒交流会を行いました。
それぞれ特徴ある教育活動を行っています。皆さんのご入学を心からお待ちしています。

【生活情報科】

【科学教育類型】



平成30年 夏季オープンハイスクール(科学教育類型)

投稿日:2018年08月29日

 8月2日(木)、科学教育類型の夏季オープンハイスクールを実施し、22名の中学生と保護者、中学校引率教員に参加していただきました。
 全体会では校長挨拶、科学教育類型の教育課程や学習についての説明を受けました。その後、生徒による研究発表があり、その後、生徒交流などが行われました。



科学教育類型の記事が掲載されました

投稿日:2017年12月05日

科学教育類型の記事が、「日経サイエンス11号」に掲載されました。
 

★記事の画像↓をクリックすることでpdfファイルを開くことができます。



平成29年度 夏季オープンハイスクール(科学教育類型)

投稿日:2017年08月07日

8月2日(水)、科学教育類型の夏季オープンハイスクールを実施し、24名の中学生と13名の保護者、中学校引率教員に参加していただきました。
全体会として校長挨拶、科学教育類型の教育課程や学習についての説明を受けました。その後、地学部による研究発表、生徒交流会などが行われました。



平成28年度 秋季オープンハイスクール(生活情報科、科学教育類型)

投稿日:2016年11月10日

11月9(水)、生活情報科と科学教育類型の秋季オープンハイスクールを実施し、生活情報科は54名、科学教育類型は25名の中学生、保護者、中学校の先生方に参加していただきました。ました。生活情報科の専門教科の授業や理科の授業見学の後、それぞれに分かれて学校紹介、教育課程などの説明、生徒交流会を行いました。
それぞれ特徴ある教育活動を行っています。いかがだったでしょうか。皆さんのご入学を心からお待ちしています。



平成28年度 夏季オープンハイスクール(科学教育類型)

投稿日:2016年08月05日

8月5日(金)、科学教育類型の夏季オープンハイスクールを実施し、38名の中学生と14名の保護者に参加していただきました。
全体会として校長挨拶、科学教育類型の教育課程や学習についての説明を受けました。その後、地学部による研究発表、生徒交流会などが行われました。



科学類型出前講義(70回生)

投稿日:2016年07月16日

7月13日(水)1年生の科学教育類型の生徒を対象に、摂南大学准教授の岸本直子先生による出前講義が行われました。
「課題研究を行う心構えについて」というテーマで、有殻プランクトンの形態に学ぶモジュール構造に関する専門的なお話をされました、その後、生徒たちはグループワークを行いました。
生徒たちは興味を持って課題研究をスタートさせました。